見出し画像

卒業制作サイトにバナーを足す

卒業制作が進む。
ページは一通り出来上がったが、何か殺風景な印象がある。
よし、バナー画像を入れよう。
私のデザインに意図はない。「何かよさそうだから」ばかりだ。

無料の素材をいろいろダウンロードして、「ペイント」で適当なサイズに切り抜く。
これをページの最初(ヘッダーの下だが)に配置して、タイトルを重ねて表示するようにCSSで設定する。昔だったら画像に書き込んでいた(ペイントでもPhotoshopでもいいが)ところだ。楽な世の中になった。

画像があると印象がかなり変わる。何かたくさん情報を伝えているような感じになるのだ(気のせいかも知れない)。

画像を切り抜く位置も、意図はない。「この辺がいい感じ」くらいしか思っていない。
デザイナーはデザインの意図を説明できなければいけないという。だとしたら、私にデザイナーの資格はない。

コーダーだけ、という仕事もなかなかなさそうである。
やはり派遣でも探そう。今の時点で応募先すら決まっていないのはよろしくない。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。