見出し画像

墓石屋さんに来てもらう

母が生きている内に新しく墓を建てよう、ということで墓石屋さんを呼んだ。
家に来たら早速墓地に連れて行く。
区画の寸法とか、新しい石塔はどの辺に置くかとか、いろいろ話す。

希望を全て聞くと120万円くらいになる、などと言われる。
いや、何とか80万円程度で抑えたい。
「新しくするんだからでかくて豪華に」とは思っていないのである。

石は色が白に近いと安くなるらしい。
また、展示場に見本として並べてある石を使うと安値になるそうだ(車みたいだな)。

見積もりを持ってきてくれるのは、お盆以降になるそうだ。まあそれは仕方がない。
そこでようやく図面みたいなものを見るだろうから、本当の「打ち合わせ」はそれからである。砂利を敷き詰めるだけで20万円とかするらしいので、一応頼んではおいたが金額を見たら「砂利はキャンセル」になるかも知れない。

母は「秋彼岸までに」と思っていたらしいが、墓石を建てるのは「商談から施工まで1ヶ月半くらい」が当たり前だという。しかもお盆中は仕事が止まるので日数に含めない、となれば間違いなく「秋彼岸まで」は無理。その辺は母も納得した。

墓地で長時間日光を浴びたので、ひどく疲れた。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。