見出し画像

期待を裏切る自販機

訓練所の入口の脇に、飲料の自販機が置いてある。
私はそこで朝と昼に缶コーヒーを買っている。

朝、1000円札を使って缶コーヒーを買ったら、お釣りの中に新500円玉が混じっていた。
お釣りとして出てくるということは…買うとき使えるのか?

昼休みに試してみた。
新500円玉を、自販機に投入する。
カチャン!
ストレートに返却口に落ちた。未対応である。
仕方がない。財布には100円玉と50円玉があるのでそれで買おう。

今もなお、「新500円玉未対応」の自販機はあちこちにある。
噂では「新紙幣対応と同時になるのではないか」。
まあ、メーカーとしてはその方が楽だろう。

ああいうのは金を処理するメカだけ交換できるのか、それとも自販機丸ごと置き換えになるのか。
まあ、対応してくれればどっちでもいいんだけど。
手持ちの新500円玉はスーパーの買い物にでも使おう。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。