見出し画像

「ウェブマネージャー」からの不審なメール

よくわからないメールが届いた。
といっても、同じようなのがもう何回も来ている。

◇◆ 登録されたメールの所有者は、WEBMAIL 法に従って、以下のドメイン名のメールアドレスを証明する必要があります。◇◆

◇◆注意:;WEBMAILメッセージを無視すると、上記のドメインが閉じられます。 ◆◇

などと書いてある。
これが届いたアドレスは、私が自分で開設したドメインで作ったものだ。
管理者は私だ。お前誰やねん、という話。

メールの文中には「今すぐアカウントを検証」というリンクがある。
もちろんリンク先は、個人情報を抜くための入力フォームだ(と思う)。
クレカの番号なんか入れたら、不正利用されるに違いない。

無視し続けているが、「ドメインが閉じられ」たりはせず現在に至る。
ちなみに、レンタルサーバー業者にもこのメールについて問い合わせが行っているらしく、「うちとは関係ないのでリンクはクリックしないように」とのこと。

あの手この手で個人情報を抜きにかかる輩がうようよいるインターネットの世界。油断大敵。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。