見出し画像

Web制作らしい実習が始まる

先週までのHTML/CSSの実習は、HTMLの基本的な構成を書いて、「じゃあCSSでh1タグの見た目をいじってみましょう」みたいな程度だった。

今日からの実習は、本格的になってきた。
まず「実際のサイトはどんな風にできているのか」と、某大学のサイトとそのソースリストを見比べる。
それから、教科書に従ってHTMLファイルの作成を始めた。
次にCSSファイルも作る。まず「デフォルトCSSのリセット」から。
ブラウザがあらかじめ用意している「定番の装飾」(例えばリンクのタグは「青くて下線が引かれている、1回クリックされると紫になる」が普通)を全部なしにするのだ。その上で、作るサイト用の装飾を載せていく。

先生は言った。
「今の化粧を一旦落として、すっぴんになってから違うタイプの化粧をします」
わかりやすい。

残念ながら今日は時間切れでそれ以上のところまでいかなかった。
明日以降に期待。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。