見出し画像

卒業制作発表の前日

職業訓練、終了まで2週間。
明日は卒業制作の発表の日。
みんなラストスパートをかける。
「間に合わない」と言ってる人もいる。

1人だけ、今日発表をした。明日は欠席するからという。
先生にいろいろ質問されていた。
他人事ではない。明日は我が身。

私は見栄えのインパクトは重視してない。
過去の「企画書発表」の時点で「作る」と予告したものは全部作った。
気にしてなかった部分について質問が来て冷や汗をかくことはあるだろう。
採点されるわけではない。出来がいまいちだったら卒業できない、というのではない。
とは言え、今日の発表と質疑応答を聞いていて、とても緊張した。

私はクライアントの要望をきちんと反映させたサイトを、ちゃんと作れているだろうか?と思うけれど。
本来ならばラフデザイン案の段階で打ち合わせしてOKが出てからコーディングとなるわけである。
そこを飛ばしてデザインとコーディングを一緒にしているのだから、突っ込まれても致し方ない。

発表、早めに終わって欲しい。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。