見出し画像

ステッパーを購入

朝の散歩をしていない。
気が付けば、スクワットもしなくなっている。
運動不足まっしぐらである。職業訓練はデスクワークだし。

以前「ステッパー買おうかな」みたいな記事を書いた記憶がある。
雇用保険も振り込まれたし、手持ちに余裕があるので買いに行ってきた。
ホームセンターに売っていた。色や形は見出し画像とほぼ近い。1万円で買えた。

部屋の空いてる場所に置いて、運動を開始。
きつい。
油圧機構によって抵抗力が働くので、踏むことに力がいる。
ウォーキングより負荷が高いのは間違いない。
しかも、「踏む動きの連続」というのは「階段を上る」のと一緒である。
5~10分の間、階段を上り続けることをイメージしてみよう。
ビルだったら何階分だろうか?

初日の5分でバテた。
説明書には「最初の1週間は5分、それを過ぎたら10分」と書かれている。
最長10分なのは体をいたわる目的ではなく、ステッパーの油圧機構が過熱するからだ。壊してももったいないから、使用時間はきちんと守ろう。

5分とか10分のBGMが欲しいな、と思う。
今はスマホのタイマー機能で計っているが、終了時にアラームが鳴るまで何も聞かないのはつまらない。YouTubeで動画を探してオフライン設定をするか。

ステッパーがそこにあるから絶対に使う、とは限らない。
体にとっては苦痛になる運動を習慣化する、というのはnote投稿より難しいのだ。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。