見出し画像

【台北】マンゴーかき氷&小籠包 食べ納め

10月の台北旅日記も、今回が最終回です!


▶10/10(火)

2023年マンゴー食べ納め

次は昨日のリベンジに雙連駅で降りて冰讃へ。2023年マンゴー食べ納め!
普段は夕方以降に行くせいか、並んだとしてもせいぜい数人だったのですが、今日は祝日だから?なんと70分待ちでした…。

ここまできて冰讃なしでは帰れない!追い込まれたのでもう気合いで並んできました…。

これでもう心置きなく日本に帰れる&2023年納めることができました。

また来年の4月か5月に〜!

ℹ️冰讃
(+886) 0225506769
台湾台北市大同区双連街2号


定番&鉄板のパイナップルケーキ買い込み@東門

次は東門駅へ。

パイナップルケーキを買いに、手天品へ。
普段は原味(プレーン)を買うのだけど、完売で次回焼き上がりは17:00とのこと…

さすがに買いに来るのは面倒くさいので、その場にあるものを買う。

今回は烏龍茶の葉っぱが生地に練り込まれたやつを買いました!これ好きです。
チョコレートケーキも買いました。おいしかったです。

ℹ️手天品社區食坊
(+886) 0223435874
台湾台北市大安區潮州街188-1號


東門の素敵カフェ

東門には素敵なカフェがいっぱいあって。まずはぱっと行ってみたいところだけでこれだけあります(笑)

今日は国慶節だから?街中は結構な人出!というわけで、東門駅でカフェに入ろうにも難民化…ここ2日で行ったカフェは2つとも満席。

私のBMも負けていない!というわけで今日はこちらで。
入れましたここにもフラットホワイトがあって嬉しいかぎり。
実は台北、エスプレッソドリンクが探しやすいかも…!
地味に幅とる(笑)
いやまあかっこいいんですけどね…

2時間ほど集中してアウトプットできたので、移動。

荷物が溢れてきたので、ダイソーに寄って
エコバッグを買いました。12月の台北にも持っていくほどお気に入りになりました。
最後にまた天津蔥抓餅に寄る(笑)


サニーヒルズの路面店でパイナップルケーキを買い込み

お世話になっている生徒さんにサニーヒルズのパイナップルケーキを買いに。

台北小巨蛋駅から歩いたら結構あったな〜。(っていうかこの漢字で台北アリーナと読めるか・・笑)
入口に3人も立ってて、レジにも3人もいて、素晴らしいおもてなしっちゃ素晴らしいおもてなしだけど、そこに人件費使うならお値段下げてほしいなと思うところもあり…。
買うと決めて来ているけど、「試食」いう名前のおやつをありがたくいただきます。
この繊維が立ってるのが毎回?感動。
そしてなぜか自転車があるのも好きです。

ℹ️サニーヒルズ

ほんとうは前回見つけたロースタリーカフェに行きたかったけど、また霧雨降っていたので、いつ本降りになるかわからないストレスが面倒くさいのでそのまま引き上げることに。


松山 カニ味噌小籠包

松山エリアまで来ることはなかなかないので、町を歩いて、

BMしている小籠包屋さんかチキンライス屋さんで今日の夕飯にすることに。
台北にも、スーツを着ている人が歩きそうなエリアあるんですね〜
ここでもサニーヒルズのパイナップルケーキが買えるんだ〜
直販のみだと思っていただけにびっくり。
最終的にこちらの小籠包屋さんに行くことに。
小籠包屋さんなんて台北に初心者の頃以来〜。
やっぱりそれなりのお値段のメニューがズラリ。

このカニ味噌小籠包が食べたくてBMしていたので、ちょっとお値段するけど、頼んでみることに。

主食はお値段重視でシンプルたまごチャーハン(笑)
シンプル味でおいしかったです。
カニ味噌小籠包きた〜!おばちゃんがしょうがを持ってきてくれて、お酢とお醤油をぶっこんでくれて、食べ方教えてくれました(笑)

やっぱりおいしい〜!でも、カニ味噌味はよくわからなかった(笑)

チャーハンページの、豚リブチャーハン、香港の美味厨の排骨飯に似てる〜おいしそう〜だけど絶対食べ切れるわけがないので今回は断念。あざらしくん絶対好きだろうなあ。


駅に戻って、ホテルで荷物を回収、その足でエアポートエクスプレスでかなり早いけど桃園空港へ。

フードコートで最後のタピオカを飲むつもりだったけど、まさかのほぼ品切れ…
仕方ないのでいつものペットボトルお茶。

チェックインが始まったのでカウンターに行ったら結構な行列…なので、今回はセルフチェックインを試してみました。オンライン搭乗券が出て、そのまま搭乗口に行けばいいと出たので、そのまま手荷物検査をパスして搭乗口へ。

桃園空港ってこんなに空いてたっけ?ってくらい超スムーズ。というわけで、お疲れ様でした〜!

朝4:20。これから自転車で帰宅します。


毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
http://ohisamayoko.com
・note
https://note.mu/ohisamayoko
stand.fm
https://stand.fm/channels/64ef37e081469ca10deaa6d3
・threads
https://www.threads.net/@ohisamayoko_project
☆────────────────────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?