見出し画像

【札幌オフ会】札幌庶民派グルメとおみやげ探し

▶2/17(土)


夕飯は布袋のザンギ!!

札幌メンバーと別れて、ホテルへ。

私だったら選ばない(選べない)、札幌プリンスホテル!!
レトロというか斬新というか

ホテルに荷物を置いたら、徒歩圏内にある布袋へ。
実はこのホテルにするということは11月の合宿時に決まっていたのだけど、この時点でgoogleマップを見ていた私は密かに夕飯は布袋がいいなあと思っていたのでした…(笑)

思いが通じてしまった(笑)


これをどう撮ればいいのか問題
やっぱりビールとセットのビジュアルが映えるなあ
マーボー麺は辛くないのにできます
蒸し餃子もおいしいんだけど、ザンギと比べると映えないなあ(笑)

女子トークはあれやこれや盛り上がりました(笑)

ℹ️中国料理 布袋 本店
011-272-4050
北海道札幌市中央区南一条西9-1

帰りにセイコーマートで北海道プチ土産を物色。

ハッピーターンは結局人にあげちゃって食べてない…
やっぱりこれが無難かな?

ホテルに戻ってからは、みんなでお風呂へ。
取ってくれたメンバーの中では無料で入れる記憶だったらしいけど、このご時世ですので、入湯税込で1,000円だそうです。

「大」浴場とまではいかないけど、こじんまりってほどでもなかったです。
冬の札幌ということもあって、入って正解だったかな〜冷え性のメンバーもあったまったって言ってました。(スタエフでも冷え性の話してます)

お風呂から戻ってからは、ひたすらスタエフの収録しました(笑)


▶2/18(日)

円麦へパンの旅

がっつり寝られて、早めに起きられたので、少し早い(7:30)けど、

ひとりでしゅっぱーつ!
円山公園駅から少し歩くけど、こんな時間から開店している大好きなパン屋さんがあるのです。
このへんはだいぶ雪深いです(笑)
お目当てはこちらのパン屋さん円麦(まるむぎ)
いつの間にかまわりに素敵なお店が増えてて
村のようになっていました

店内には1人しか入れないので、しばし待ちます。

ラインナップはこんな感じ
この食パンがおいしいのだ〜

まだスライスできる時間までだいぶ先=焼き立てってわけで…
早速天井(?)部分をちぎって食べてしまいました(笑)おいしい〜!!!
(↑このせいでパンが形状保てなくなって潰れてしまったので、良い子は真似しないように)

ℹ️円麦
011-699-6467
北海道札幌市中央区南3条西26-2-24


こう見るとなかなか怖いですが、あの森彦本店です

ℹ️森彦
0800-111-4883
北海道札幌市中央区南二条西26-2-18

円山公園駅へ。

やたらかわいい子がいました(笑)
スタバで一休み。結局ここのスタバが札幌では講座以外では一番来てるかも(笑)

ℹ️スターバックスコーヒー 札幌円山店
011-640-1234
北海道札幌市中央区南1条西27丁目1-1 マルヤマクラス 1F


佐藤水産でおみやげ探し

他のメンバーは、朝活派とホテルステイ派で別れたようです。

朝活派はこちらへ
開店と同時だったので、のんびりできたみたいです
空間贅沢…!

私も以前行ったことがあって、おすすめです!

ℹ️アトリエ・モリヒコ
0800-222-4883
北海道札幌市中央区南一条西12-4-182 ASビル 1F


大通駅に向かう。

大通駅の地下街で見つけました(笑)
表に出ました
みんなとはこちら佐藤水産 大通公園店で待ち合わせ
開店時間には少し早かったのに、あけてくれました!
お店、かなり広いです!!
試食もばっちり
映えるお弁当がいっぱい…
ぱふぇ丼だって!
もはやアイスクリームショップ
今日のお昼ご飯はこのおむすびを提案していました
ここまできたらでかサイズたべたいけど…

佐藤水産といえば、鮭ルイベが一番有名だと思うのですが、一番の強みは鮭を使った加工品です。

鮭レモン初めて見ました!おいしかったので即決しました(笑)
こんなおしゃれな商品もありましたし
鮭ほぐしも、バリエーションいろいろ
普通の鮭の切り身も売っていました
そして普通に干物も売ってました(笑)

ℹ️佐藤水産 大通公園店
011-200-3100
北海道札幌市中央区大通西3-11 北洋ビル 1F

羽田空港にもお店があるので、鮭レモン売ってるか見てみます〜!

毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
http://ohisamayoko.com
・note
https://note.mu/ohisamayoko
stand.fm
https://stand.fm/channels/64ef37e081469ca10deaa6d3
・threads
https://www.threads.net/@ohisamayoko_project
☆────────────────────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?