見出し画像

【気仙沼】おさかな三昧で時間足りない!!


▶2/11(日)

気仙沼でお魚ランチ

お魚いちばへ。

まずはお昼!
食事は敷地内にあったレストランで。★がそんなに多くないから気になったけど、多くがオペレーションに関することだったので、まあいいかと。

あざらしくんは言うまでもなく海鮮丼
お店のおすすめのハーモニカ煮が入ったメカジキづくし定食
ハーモニカ煮ってこんなの。要するにあら煮なので、旨味たっぷり。
海鮮ちゃんぽん。
そんなつもりはなかったけど、お店の看板に出ていたメニューとほぼ同じでした(笑)
興味深かったのは、ふるさと納税で電子クーポンがもらえること。今回の支払いに早速使えるとのことで、寄付しました!
す魚い!

ℹ️気仙沼お魚いちば
0226-29-6233
宮城県気仙沼市港町2-13


お魚ショッピング@気仙沼おさかな市場

さて、お買い物。

やっすー
鮭はコストコで買うからいいかな…
干し蟹ですって!初めて見ました
近くだったら貝殻ごと買えるのにな〜
でっか!気仙沼と言ったら牡蠣よね〜
結構売れてたから気になって買ってみました
加工食品もオシャレなものが多くてびっくり
やっぱり気仙沼だもん、これは気になる


気仙沼「海の市」でお魚ショッピング

ご飯を食べてから気づいたのだけど、この近くに別のお魚市場があるらしい。それなら、いかねば。

少し歩くのだけど
この漁船?と青空がかっこよくて…!
どこをどう切り取っても絵になる
おもしろそうだけど寒いから今はいいかな…(笑)
気仙沼市のマスコットキャラクター、ほやぼーやを祀っているらしい
隣のショップにはほやぼーやグッズがいっぱい
さっきのハーモニカ煮もおいしかったけど、市場でお刺身買って食べるのもいいなあ
お魚屋さん見てみます
さっき届いたばかりのわかめだって。これは買い!
塩辛、絶対おいしいやつだ(笑)!
究極の選択…(笑)
いやまあ安いのはいいのだけど私しか食べないからなあ…
お刺身用のトロですって…これは食べたい!
こういうふうにサクで売ってるのしか見たことなかった
いろんな部位?が売ってました
ハーモニカ煮もメカジキだもんね
頭のみ…
塩辛ばっかり気になる(笑)
お魚おかずシリーズもおいしそう
珍味シリーズもおいしそう。
お食事できるお店も充実
カネト水産はとにかくメニューの展示がおいしそう(笑)
私が学生の頃のサークルの機関誌も「リアス」だったので親近感♥
お寿司屋さんもありました
海苔屋さん
朝飯めかぶで有名なカネカシーフーズの販売店
かに専門店?


時間が少しだけ余っていたので、タクシーに乗って産直へ。もうこんな時間だから残ってないと言われたけど、見切りの混ぜご飯関係やつきたてのお餅やこんにゃくなど、私が好きなものは結構買えました!
今回のご当地調味料はだししょうゆ?の調法。ネットでは買えない小ロット生産品。これぞ現地に来たから買えるものだよね。

ℹ️直売所 菜果好(JA新みやぎ気仙沼営農センター)

帰りもタクシーをお願い。

さっき乗せてもらったタクシーで、帰りは呼んでもらえれば、とカードをもらっていたのです。助かる〜。
30分前に気仙沼駅に到着。

コインロッカーから荷物を引き取って詰め替えてたら、改札のご案内が。さすが始発駅、早めにあけてくれるんだね、嬉しいなあ。この時間(25分ほど)で今週のWEEKLYログ書いたり旅日記書いたりできました。

大船渡線で約1時間半、ようやく一関駅に到着。そこから新幹線の接続はスムーズ。(逆に言えば昨日のスーパーにまた買いに行く余裕はない)帰りは上野駅で降りたほうが200円ほど安かったので、上野駅で下車してみました。母にしてみたら上野駅のほうがわかりやすくて歩きやすかったみたいです。上野東京ラインも乗り入れているので、川崎まで一本で行けるしね。今回は雪はなかったけど、お買い物三昧できました!

調法写っていないけど、気仙沼おみやげ一覧


毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
http://ohisamayoko.com
・note
https://note.mu/ohisamayoko
stand.fm
https://stand.fm/channels/64ef37e081469ca10deaa6d3
・threads
https://www.threads.net/@ohisamayoko_project
☆────────────────────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?