見出し画像

【セルフマネジメント】自信の付け方

おはようございます。

育成をやっていると、毎日のようにぶつかるのが「自信がない」という言葉。

私は比較的堂々として見えるからか、「どうすれば陽子さんみたいに自信が持てますか?」って聞かれます。

うーん、私、自分に自信があるって言ってないけど…。
その人にとってはそう見えるから、それが真実だと思うのかな。

私に自信があるのかないのかはさておき、

そういう質問してくる人って確かに思考パターンとしては似通っているところがある。

そこで今回のテーマはこちら。

◇◆++----------------------------------------------------
自分に自信が持てない人が今すぐやるべきこと。やれること。
----------------------------------------------------◇◆++

* もくじ *
1.自分で自分の行動の意味付けをすること。
2.継続していくこと。

以下、項目ごとに説明します。

1.自分で自分の行動の意味付けをすること。

例えば1日の始まりの朝。

起きる時間は、会社の決めた始業時間から逆算した時間じゃなくて、
自分で過ごしたい朝の内容から逆算した時間にしよう。

私は朝運営コミュニティの「釜活」に投稿している内容のことを実行するために朝6:00に起きるようにしています。

朝は自分の人生の目的を確認し、今日の一日の優先順位の確認をし、
次々投稿される釜活メンバーの朝釜(朝の活動内容)を見て励ましてもらい、
体の循環を良くするために、お風呂に入ります。

会社に行くために朝の身支度をするんじゃなくて、
自分がありたい人の姿になるために必要な支度をしよう。

2.継続すること

最近はぐっと冷えて、早起きがしんどくなることもあります。

早起きに限らず、習慣はそう簡単には身につきません。

今日は調子が悪いから。昨日は飲み会だったから。
急な仕事が入ったから。

継続できない言い訳が山のように出てきます。

そんな言い訳をしないように、自分の生活を見なおしたり、継続できるようにやり方を工夫したりする。

その過程が、自信につながると私は思います。

なんで自信がほしいかって?そのほうが幸せだからだよー!

主宰する毎日の自分との約束を守るためのコミュニティ「同じ釜の飯を食う」で一緒に自信を育てていきませんか。

興味のある方は、instagramかこの記事にコメントくださいー!
http://instagram.com/ohisamayoko_project

定期更新しています!
★────────────────────
instagram
▶http://instagram.com/ohisamayoko_project
note
▶https://note.mu/ohisamayoko

noteマガジン 時間管理・手帳術
▷https://note.mu/ohisamayoko/m/mb7c5fe3900bb
noteマガジン 自分の意見が言えるようになるために必要なこと▷https://note.mu/ohisamayoko/m/md89af734d1a4
noteマガジン 鉄板イベント 告知・開催レポ▷https://note.mu/ohisamayoko/m/m4b9f5cdbc720
☆────────────────────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?