見出し画像

言語化!言語化!

今回の記事は、言語化の重要性について。
直接的にではないにしろ、何度か私のnoteで言っているかもしれないですが、本当にこれ死ぬほど大事だなと、この状況だからこそ余計に感じます。

「頭の中がモヤモヤする・・・」
「よくわからないけどなんだか不安だ・・・」
「頭の中でいろんな考えが巡って全然行動に移せない・・・」

という時は、頭の中で考えていることを言語化しよう、言葉にしてみよう、紙に書き出してみよう。

もやもやを言語化することについては、下記のような記事を以前書いたのでこちらもご興味あればぜひ参考にしてみてください。

人生における大抵の問題は言語化することで解決するのではないかと個人的には思っています。笑

言語化しないから不安になる、行動できない、ネガティブになってしまう。

何が不安なのか?どうしたら解決できるか?今できることは何か?自分自身に問いを立てて一つ一つ明確な言葉で答えを出していく。頭の中だけで考えるのではなくて紙に書き出すことで自分の思考を客観的に認識する。

言語化の重要性は先日こちらの記事で紹介しました、北原さんの『ズボラPDCA』でも語られていますのでぜひチェックをしてみてください!

というわけで、不安な時ほど言語化にトライしてみよう!という話でした。
ご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?