見出し画像

自己紹介の代わりに、99の質問に答えてみる。

以前、merの名前でnoteを書いていた時、こんな企画に参加したことがあった。

まるすけさんの「99の質問」だ。
初めてこの企画に参加したのは確か去年の春頃だった、と思う。
「ひだまり」としてまた文章を書こうとしているわたしは、あの頃から少しでも変わったのだろうか。

***

(1) 明日に一言お願いします!
「頑張って生きようね」

(2) 2番目に好きな天気はなんですか?
天気雨

(3) 食べられるけどあえて食べないものはなんですか?
冷やし中華

(4) この人頭いいな〜と思った人物は誰かいますか?
初めてお付き合いした男の子。

(5) 憧れの名前ってありましたか?
「さくら」「みお」

(6) 「こんな展示会あったら絶対行くわ。」
どんな展示会でしょうか?
前世の自分について知ることができる展示会

(7) 印象に残っているドラマってありますか?
「アンナチュラル」。あれ以上に好きなドラマはない。

(8) そこに真っ白いキャンバスがあります。
題名をつけてください。
「無垢」

(9) 大さじ一杯分と小さじ一杯分、それぞれの量の幸せを教えてください。
大さじ一杯:だいすきな人たちと一緒にいる時
小さじ一杯:美味しいものを食べてる時

(10) あなたが安心する匂いってなんですか?
お日様の匂い

(11) マニキュアを塗るならどの指に何色?
どの指も淡いピンク

(12) ハム派?ソーセージ派?ベーコン派?生ハム派?
ソーセージ派!

(13) ゴッホと友達だったら何しますか?
似顔絵を描いてもらう

(14) 今までで呟いたひとりごとで、自分で忘れられないものってありますか?
「まだ出勤してないけどもう帰りたい」

(15) あなたのチャームポイントを厳選してひとつだけ教えてください。
少しだけ茶色い目。色素の薄さは母譲り。

(16) 好きなひらがなを教えてください。
「り」

(17) すぐ使っちゃう単語ってありますか?
「確かに」「まじで?」

(18) ストライプのシャツ、ボーダーのシャツ、どちらをプレゼントされたいですか?
ボーダー

(19) あなたの好きな声が知りたいです。
男性だったら低くて落ち着いた声、
女性だったら鬼滅のしのぶさんみたいな声。

(20) 今一番写真に撮りたいものはなんですか?
だいすきな人たちの笑顔

(21) 学生時代、リコーダーでどの音を出すのが好きでしたか?
ラの音

(22) 好きじゃない色があれば教えてください。
濁った沼みたいな色

(23) 手品師に「後ろ向いているのでお好きなトランプを選んで伏せて置いてください」と言われました。
どのマークでどの数字のトランプを選びますか?
クローバーの3。スペードの2でもいいな。
(分かる人は分かる組み合わせ)

(24) この人出てるとチャンネル変えずにそのままテレビ見ちゃうんだよな〜って人がいたら教えてください。
滅多にないけど米津玄師。

(25) 最近笑ったことはなんですか?
「コントが始まる」の最終回

(26) 得意な泳ぎ方はなんですか?
平泳ぎ

(27) 今日は何クレープの気分ですか?
いつでも生クリームとチョコレートソース。

(28) 「今日は〇〇がんばって偉かったで賞」。
〇〇には何が入りますか?
ウォーキング

(29) 今日の家事はサボってやるー!
夕飯はどうしますか?
スーパーで買ってくる

(30) 想いを寄せている人とドライブすることになりました、あなたが助手席です。
音楽は何をかけましょう?
好きな人の好きな音楽が聴きたい

(31) ずばり何フェチですか?
男の人の手……?

(32) 今までハマった芸能人はいますか?
あんまりいないなぁ

(33) 人にはあんまり言ってこなかったんですけど実はこんな特技があるんですってことはなんでしょうか?
お昼ご飯を15分で食べます。

(34) どんな髪型、どんな髪色にでもしてよかったらやってみたいものってありますか?
焦げ茶色でロングのパーマとか未だに憧れ。

(35) 自分あるある、こっそり教えてください。
休みの次の日、普段の2倍ボケがち。

(36) あなたに制限はひとつもありません。
新しい趣味を始めるなら何します?
バイオリンが弾けるようになりたい。

(37) 手紙を書こうと思いつきました。
誰に書きますか?
ずっと会ってないしもう二度と会えない幼なじみ

(38) ラベンダーの花束を買ってきました。
どんな花瓶に入れて、どこに飾りましょうか?
名前はつけますか?
透明なガラスのシンプルな花瓶。
愛着が湧きすぎるといけないので名前はつけません。

(39) これなら毎日食べられるかもってものはありますか?
わらび餅……?

(40) 寝る時の格好ってどんな感じですか?
夏も冬もユニクロです。

(41) 500円のおこづかいをもらいました。
何に使いましょう?
マンガアプリに課金しちゃうかも

(42) いつも飲んでいる飲み物と、これたまに飲んじゃいます飲み物を知りたいです。
いつも飲むのはウーロン茶とか緑茶、たまに飲むのはミルクティー。

(43) 透明感ってなんですかね?
透き通っててきらきらした感じ。

(44) 一番お気に入りの格好ってどんな感じですか?
Tシャツとパンツ。楽な格好。

(45) 星を繋げて星座を作ってみました!
何座にしましょうか?
しあわせ座

(46) あなたは運がいいですか?悪いですか?
理由も教えて欲しいです。
25年間、大きな病気も事故もなく生きてこられた時点できっと幸運。

(47) 占いにきました、何を占ってもらいますか?
この先の未来

(48) これ今わたしのイチオシなんですってものがあれば是非語って欲しいです!
「借り暮らしのアリエッティ」のサントラと、手嶌葵さんが歌う「コクリコ坂から」の歌集にハマってます。世界観にものすごく癒される。

(49) 好きな調味料を教えてください。
ラー油とか七味とか

(50) 虹を何色にしてよくなったら7色は何色にしますか?
今のままの虹が好きだなぁ

(51) 自分としてはここを褒められたことは意外だったなってことは何かありますか?
「意外とイケメン(男前)なところあるよね」って言われた時。当方女です。

(52) 言われて嬉しかったことをよかったら教えてください。
「ひだまりちゃんは俺にとってスタート地点。迷ったらここに帰って来ればいいって思える」
幼なじみが言ってくれた言葉です。

(53) 自分らしいって何かありますか?
人より少し高い声。

(54) 好きな絵文字と顔文字を教えてください。
絵文字:☺️
顔文字:(´ `*)

(55) 今読みたい本はなんですか?
小学生の頃に読んだ、村山早紀さんの「天空のミラクル」。

(56) 海に行きますか?山に行きますか?
海一択。

(57) プチ自慢をどうぞ。
可愛い多肉植物を育てています。

(58) 紺色という名前、本当はあなたが最初に名前をつけれるはずでした。
何にしていましたか?
真夜中の空の色

(59) どんな形でかわかりませんがあなたに子どもが出来たとして、女の子、男の子、それぞれになんて名前は贈りますか?
意味もあったらそれも教えて欲しいです。
女の子:灯里(あかり)
男の子:聖(さとし)

(60) あの日の先生にもし何か言えるならなんて言いますか?
「わたしが不登校にならずに済んだのは、先生が担任だったからです」

(61) 「こんな人絶対好きになっちゃうよ!」
三箇条を教えてください。
・背が高い人
・「嫌なこと」の価値観が合う人
・温かく受け入れて包み込んでくれる人

(62) 好きな都道府県の形はどれですか?
東京って人魚みたいな形してるよね。

(63) これだけは誰がなんと言おうとも自分のことを褒めちゃう!
それってどんなこと?
大学4年の時、親とバチバチに冷戦しながら就活を乗り切ったこと

(64) この世に存在した、または存在している人物で会ったみたい人は誰ですか?
会いたい理由も教えてください。
占い師の星ひとみさん。
一度占ってもらってみたい。

(65) 好きな花はなんですか?
桜、ガーベラ、かすみ草

(66) あなたの大切な人を褒めちぎっちゃってください!
「生きていてくれてありがとう」

(67) 生まれ変わるなら人間でいいですか?
猫になって気ままに生きたい。

(68) 過去の自分に一言声をかけられるとしたらなんてプレゼントしますか?
「あなたはよく頑張ってるよ」

(69) 好きな音を教えてください。
ピアノの音、バイオリンの音、海の音、風鈴の音

(70) 3万円あったら何しますか?
貯める

(71) あなたの善と悪の基準、もしあればこっそり教えてください。
相手の気持ちを考えられるかどうか。

(72) 紙粘土で何か作らなくてはいけなくなりました。
何を作りますか?
飼っていた犬

(73) あの時のあれは正解だったなと思うことを教えてください。
1〜2年前に好きだった人とどう頑張っても付き合えなかったこと

(74) ちょっと努力すれば出来そうなやりたいことはなんですか?
部屋の掃除

(75) 「わたしのことはこう褒めたら効果抜群です。」
それってどんな言葉ですか?
「あなたがいてくれてよかった」

(76) 前世でこんなことがあったからわたしのこれってこうなのかな…ということはある…?
歌が好きなのは何か関係があるのかなって思ったり。

(77) 何かを手放したら、何か新しい能力がひとつ身に付きます。
何を手放して、何を得ますか?
絶叫マシンへの恐怖感を手放して、空が飛べるようになりたい。

(78) 好きな縄跳びの飛び方はなんですか? 
駆け足跳び

(79) 最初に食べる寿司ネタってなんですか?
いくら

(80)「あなたって〇〇っぽいよね〜」と言われて全然ちげーよわかってねえなーと思っていることがあれば思う存分吐き出しちゃってください。
A型っぽいって言われるけどB型です。

(81) 動物は触れますか?
大好きです。むしろモフモフしたい。

(82) 人生でこれは美味しくなかったってものがあれば教えてください。
給食で出されたオレンジ芋

(83) おすすめの胸キュンものがあれば是非とも教えてください。
「コレットは死ぬことにした」。
ハデス様がかっこいいのはもちろんのこと、ひたむきで純粋なコレットちゃんが大好き。

(84) 世界一周全部の国を回れるとします。
最初はどこの国に行って、最後はどこの国で旅を完結させますか?
実際問題できるかどうかは置いておいて、最初はイタリア、最後は中国。
どっちも会いたい人たちがいる国。

(85) なんかわかんないけど、説明できないけどこの漢字の羅列が好きってものはありますか?
月下美人、雪月花、星月夜。

(86) 今日はあなたにちょっと悲しいことがありました。
どうやって慰めればいいでしょうか?
甘いものを買ってくる。

(87) つい口ずさんじゃっている曲があれば教えてください。
米津玄師の「カムパネルラ」。

(88) 人生でこれだけはやっておきたいことって何かありますか?
よければ理由も教えてください。
もう一度オーストラリアに行きたい。
第二の家族がいる国だから。

(89) 娯楽施設、どこが好きですか?
スーパー銭湯、動物園、水族館、ディズニーランド

(90) 忘れられない物語があるなら教えて欲しいです。
ちなみにどこの部分が忘れられないですか?
大沼紀子さんの「真夜中のパン屋さん」。
世界観もストーリーも忘れられない。

(91) 好きな深海魚がいたら教えてください。
チンアナゴは深海魚に入るのかなぁ……

(92)人生の分岐点はここだったなと思うのはどこですか?
それはなんででしょうか?
幼稚園の頃に英語を習い始めたこと。
学生時代から社会人になっても、大なり小なり影響しつづけてるから。

(93) 信号待ちをしていて目の前に立っている人のスーツの後ろに仕付け糸が付けっぱなしだった場合、あなたならどうしますか?
何も言えずに見なかったことに……

(94) 自分でもここちょっと変わってるなと思っていることがあれば教えてください。
苺は食べられるのに苺のジャムとかソースは食べられないこと。

(95) 今まで見た夢の中でずっと覚えているものってありますか?
3年前くらいに好きだった人に「お前の告白を断ったこと、後悔してる」って言われた夢。未練は全くないよ。

(96) 昔はコンプレックスだったけど、今はまあまあ可愛く思えているなと変化したことはありますか?
ちょっと後ろ向きな性格。

(97) 好きなオノマトペがあれば教えてください。
きらきら、ゆらゆら、さらさら

(98) 改めて今もう一度学び直したいことって何かありますか?
ピアノとかバレエとか

(99) 会いたい人には、会えていますか?
会いたいなぁ。

***

改めてやってみると、初めて回答した時と答えが変わるものもあれば、変わらないものもあった。
自分を形作る根っこのような部分は、1〜2年程度では変わらないのかもしれない。


☆カバー画像をゆうらさんに描いて頂きました💕
こちらの企画に参加した際に頂いたものです☺️

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?