見出し画像

#2024年上半期Vtuber楽曲10選|おひるんるん

こんにちは!
おひるんるんです

今年もこの記事を書く季節がやってきました。
2022年からこちらの企画に参加させて頂き早2年、5本目の記事になります。
すでに2024年も怒号の勢いで新曲がリリースされており、追い付くので精一杯な感じも・・・
6月になったので早速ですが #2024年上半期Vtuber楽曲10選 を投稿したいと思います!



いっかい書いてさようなら / 名取さな

すでに今年No1楽曲の予感。
2024年3月7日の名取さな誕生日イベントである、さなのばくたん。-王国からの招待状-にて公開された新曲です。
広川さんといえばアイカツシリーズや月ノ美兎さんの「ウラノミト」が有名ですが遂に名取さんとタッグを組みました。
サンバの雰囲気がありつつ、グルービィなベース、所々に入る不協和音など広川さんの曲が好きな人ならコレコレと思ってしまう中毒性があります。
歌詞については色々な考察がされていますが、明るい曲調に反して名取さんの葛藤や思いを反映したものになっているように感じました。
曲調に合わせた言葉遣いが上手で、1曲としてあまりに完成されすぎていると思います。
こんなにいい曲なのにPVを出してないのが不思議でなりません。
むしろ先にマヌルネコの歌の方がPVで出ているという(そこも名取さんらしいですが・・・)

ビビデバ / 星街すいせい

やっぱりすいちゃんはすごい
もはや2024年の楽曲を語る上で外せない1曲となりました。
作曲はフォニイやトウキョウ・シャンディ・ランデヴでおなじみのツミキさん。
ツミキさんらしいダンサブルな曲調と星街さんの力強い歌声が完璧にマッチしていて中毒性が半端ないです。
曲だけで完成度が物凄いのにPVもパンチがあるのが最高です。
PVについてはかなり深く解説している記事があるので、ここでは書きませんが2次元と3次元を超えた表現だけではない、星街さんのメッセージ性を強く感じる物になっています。
余談ですがツミキさん、24年はビビデバに学マスのアイヴイと躍進がすごいなと感じます。個人的に大好きなアーティストなのでこれからも色んな媒体で聞けたら嬉しいです。

sunbeams / Elira Pendora

夏に聞きたい曲No1
にじさんじENのエリーラペンドラさんの初オリジナル曲です。
作曲はボカロ界ではおなじみR Sound Designさん。
タイトルの通り、夏の日差しを感じるような明るく爽やかな曲調が夏にピッタリの一曲になっています。
ぱっと聞きENの人が歌っているとは思えない日本語の流暢さと、流石ネイティブといえる英語歌詞の部分の奇麗さが聞いていて癖になります。
夏のにおいでチョー元気!の部分がめちゃキュートでオススメです。

NEVER GLOW UP / JK組

やっぱJK組なんだよなぁ
JK組としてのオリ曲はなんと5年ぶり(!?!?)
作曲は玉屋2060%さん。
委員長がでんぱ組.incのサクラあっぱれーしょんを過去にライブでカバーした縁もあり依頼したとか
終始JK組らしいメタ要素や騒がしさを表現した曲で、テンポもコロコロ変わって聞いていて飽きがこない楽しさがあります。
個人的に叫んでる静凛を聞けるのはこの曲ぐらいじゃないかと思ったり
6年目になったJK組。末永く続いてほしいと願うばかりです。

Star_Gazer / 猫 The Sappiness

謎の新人現る
猫 The Sappiness(ネコザサピネス)さんは4月20日に開催されたTBSテレビ主催のメタバース音楽フェス〈META=KNOT 2024 in AKASAKA BLITZ〉にてデビューした新人Vsingerです。
イベントでの突如のデビュー、同日PV公開、アルバム配信と新人にしては異例の待遇となっていますが現状楽曲以外については殆ど不明という謎が多い新人でもあります。
作曲は星 銀乃丈と堀江晶太さん。
キャッチーなメロディと柔らかな猫 The Sappinessさんの声がずっと聞いていたくなる様な心地良さがあります。
後半のラップパートもここ好きポイント。
活動的にはVRが主軸の様に感じますが、今後の活動に目が離せない一人になりそうです。

メシア / アルバ・セラ

これぞアルバ・セラ
アルバ・セラさんは元々Sony Musicから生まれたVERSEⁿ所属でしたが、2024年4月からVEE所属になりました。
作曲はゆよゆっぺさん。
イントロからエグイ音が鳴ってるのが好きすぎます。Vtuber楽曲でここまで破壊力のある楽曲って中々無いような・・・
元々アルバ・セラさんの過去のオリ曲もダーク味がある物が多く、そういった曲との相性の良さを感じていましたがまさかここまで振り切った物が出てくるとは思いませんでした。
楽器隊は完全に本場のデスメタル、そこに破壊的な電子音が合わさって圧倒的な音圧となっています。
是非大音量で。

ビッグマウス / 夢限大みゅーたいぷ

ゴミはゴミ back on hate(ゴミ箱へ)!
2023年にバンドリ!のVtuberプロジェクトとして始動した夢限大みゅーたいぷ
2023年Vtuber楽曲10選でも取り上げましたが、集合曲の後は各メンバーにフォーカスした曲をリリースしています。
ビッグマウスは千石ユノさんをモチーフにしており、現状に対する反抗的心を感じさせるような1曲になっています。
作曲は堀江晶太さんと白神真志朗さん
インターネットの混沌さを感じさせるイントロと、ロック調のテイストかと思いきやラップパートから更に変化していく感じが最高です。
夢限大みゅーたいぷ、すでに他のメンバーの楽曲も出ていますがとにかくハズレがないです。
個人的に今一番熱いグループだと思っています。

キミだけの神様 / DenDekaDen feat.Megna

New kawaii future bass
DenDekaDenは東映アニメーション株式会社がNFTを活用した新規IPとの事でこの曲はその中のメンバーであるMegnaさんのオリジナル曲です。
作曲はEDM界では大御所のKO3さん
全体的にPOPでkawaii要素多目ですが、ベースにKO3さんが得意とする危ない低音が入っていて聞きごたえのあるサウンドになっています。
自分はこの曲でDenDekaDenを知ったのですが、これからチェックしていきたいグループの一つになりそうです。

KEEP OUT / 東 雪蓮

中国語のリズムっていいよね
東 雪蓮さんは日英中西の4ヶ国語を話すクァドリンガルvtuberです。
作曲はJPOPでおなじみの春野さん
前半は日本語、後半は中国語と一粒で2度おいしい構成になっています。
中国語って語尾が柔らかいというか聞いていて耳馴染みがよくて好きなんですよね
夜の街を歩きたくなるような軽快なテンポ感と東さんの優しい歌声がマッチしてスルスルと何度でも聞きたくなります。

VERSE (Prod. by Snail's House) / KMNZ

おかえりKMNZ!!!!!
昨年末にLIZさんが引退しLITAさん単独の活動となったKMNZ。その後目立った動きもなく今後の活動に不安をもっていた人も多いと思います。
そんな中5月に突如発表された新KMNZのアナウンス。
ハスキー犬姉妹のTINAさんとNEROさんを加え、まさかの3人(犬?)体制での新スタートなりました。
KMNZは活動当初からずっと応援していたグループなのでまたこうして活動してくれる事が本当に嬉しいです。
そんな中最初に公開された曲は、旧KMNZ時代のVRという曲を作ったSnail's Houseさんを起用したVERSE
旧KMNZをリスペクトしつつ新しい門出を表明した曲で新デビュー曲にピッタリだと思います。
すでに後2曲新曲が控えており、今後の活躍がますます楽しみです。


今回もありがとうございました!
6月に入ってすでに新曲が何曲もでていて、下半期も沢山の音楽に出会えそうで楽しみです。
また次の記事でお会いしましょう~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?