日々雑記

毎日仕事に出て、帰ってくると子供が少しずつ発話をしようとあーとかうーとか言い始めている。
今まではチュパール(おしゃぶりのあだ名)をチュパチュパしながら目で何かを訴えていたのにと思うと少し成長しているのかなと思う。

もちろん生まれた当初の面影はまだまだあって、
まだ時々生まれたばかりのような声をあげることがある。今はぐっすりと眠っているがそのうちむにゃむにゃと言い出してミルクミルクの大合唱を始めるのである。すでにミルクは保温されているので安心だが、備えていなければならない。

うちのチュパール王は、2段階で泣く、よくあるむにゃむにゃした泣き方からぎゃーっと叫ぶこれは少し耳にくるが、赤ちゃんは泣くのがコミュニケーションの仕方なので、よっぽど嫌なんだろうなと感じながら手早く対応していく。

もうすぐ2月生まれてからの日々は本当にあっという間に過ぎました。成長を見守れる喜びをかみしめながら日々を過ごします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?