見出し画像

少しずつだけどハワイ語とフィンランド語を学び始めている話

「言語から文化を知る」というのをどこかで聞いて色々考えていたところ、ハワイ語とフィンランド語を同時に学び始めよう!と思うに至った。

ハワイは新婚旅行で行って以来、5回ほど訪れていて大好きな土地。ちなみに、我が家のポメラニアンとトイプードルの名前も「アロハ」と「マハロ」。2匹とも亡くなってしまったけど…

「アロハ」と「マハロ」はとても仲良しで・・・と書き始めるとキリがなくなりそうなので、また今度、気が向いたら。

画像2


そして、フィンランドは人生初の海外旅行(大学時代)の場所。そんな縁もあったりして、学んでみようかなと思った次第。

YouTubeや下記書籍で気が向いた時にゆるーりと。それにしてもYouTubeはすごいね。映像&音声でばっちりイメージできる。

画像1

ハワイ語って動詞から始まるとかフィンランド語でブタは「sika(シカ)」というとか、色々面白い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?