見出し画像

はじめての回鍋肉づくり@コロナ禍

大好物である「回鍋肉」、今まで食べるだけで作ったことはなかった。
コロナ禍で自宅にいることが多く、ふと自分で作ってみようと思って
チャレンジ。この半年で4回作ったかな。

せっかくなので甜麺醤、豆板醤、豆豉醤も購入して本格的に。
我が家には辛いの食べられるチームと食べられないチームが
存在するため、面倒だけど2種類用意。

スクリーンショット 2020-11-07 20.33.49

茹でた豚バラブロックを使ったのは大成功。
手間暇かけた自作回鍋肉、とってもおいしくいただきました。

ただ、妻がさほど回鍋肉が好きではないという事実が発覚。
ということで作る機会もなくなってきた…

ちなみに回鍋肉の「回鍋」は「鍋を回す」のではなく、
一度調理した食材を「鍋に戻す」という意味らしい。

茹でた肉、湯通ししたキャベツを鍋に戻したので
ちゃんと「回鍋肉」を作ったということですな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?