見出し画像

「ひとりで悩む」ほど、楽なことはない

「5分悩んだら相談しろ」新卒入社した私たちに部長が口すっぱく言っていたこと。
悩むことほど、成長を止めてしまうことはないとも言っていた。

言われているときは、よくわからなかったのですが、1年2年と経つとなんとなくわかるようになってきました。
悩んでいるときって、行動が止まっていることがほとんど。現状維持ということです。

成長もないけど、失敗もない。頭の中で考えているだけだから。

悩む時間は、何もしなくてもいい時間のことを指します。

人間は楽なことに吸い寄せられてしまうから、すぐにひとりで悩みはじめるのです。
悩むことで、決断や行動を後回しにしてしまいます。

限られた人生の中で、たくさんの経験がしたいなら、悩んでいる暇なんてないのです。
これに気がついてからは、悩んでから行動に移すまでのスピードが速くなりました。

一度気づいたら、忘れられないほどの衝撃だけども、もしかしたら忘れてしまうかもしれないからnoteに残しておこうと思います。

2020.09.02

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?