見出し画像

優秀なビジネスマンは人を本気にさせる

会社の偉い人が言っていました。自分では、まだまだ導き出せない言葉です。

チームメンバーがみんな本気で取り組んでいるとき、仕事はワクワク楽しくなります。
でも、みんな初めから本気なのかというと、そんなことはありません。

仕事をワクワク楽しくするために、チームメンバーを本気にさせることができる人は、会社に必要不可欠ですし、優秀なビジネスマンだと思います。

チームメンバーの話をしましたが、営業先のクライアントならなおさら。
相手の気持ちを変えることができる営業マンは仕事をとってこれる人だと思います。

「人を本気にさせる」は家族でもカップルでも同じ??

この言葉のことを振り返っていたとき、相手を本気にさせることができれば、どんな関係性も上手くいくのかなぁと思いつきました。

人間関係のバランスが崩れるのは、
本気度のギャップです。

2人のお出かけに本気になりたい彼女と、本気になれない彼氏。育児に本気のお母さんと、お母さんほど本気になりきれないお父さん。

当たり前のように本気を求めてしまえば、ギャップが埋まらずにこじれてしまいます。
求めるだけでなく、相手の心を動かし本気にさせることができれば、問題が解決するかもしれません。

では、どうしたら相手を本気にさせることができるのか。

考えてみましたが、正解がわかりませんでした。とくに、プライベートについては本当に。
答えを見つけるために、しっかり考えてみようと思います。

2020.09.09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?