見出し画像

中国ドラマ『隠秘的角落』(The Bad Kids)を観ました

最近、中国で話題になっていた愛奇芸(IQIYI)のサスペンスドラマ『隠秘的角落』(The Bad Kids)、やっと私も観終わったので、感想などをまとめてみます。

あらすじ

「隠秘的角落」の原作となった社会派サスペンス推理小説を得意とする作家・紫金陳の「壊小孩」は、3人の子供が夏休みに、たまたまある連続殺人事件に巻き込まれていくストーリーを通して、複雑な人間性を描き出し、未成年者の身心の健康に注目する社会的話題にスポットを当てている。 第一話では、秦昊が演じる張東昇が妻の両親と共に、登山に行き、とても仲の良い一家に見えるものの、見ている人はなにかスッキリとしない気分になる。そして、崖まで登った時、背筋が凍るような劇伴が流れたかと思うと、彼が突然妻の両親を突き落とす。そして、暗く低い声で歌う歌が流れ始め、ホラー映画を見ているようなシーンとなり、「登山に行こうか」が、血の気が引くセリフとなった。(人民網日本語版より抜粋)

主人公の3人の子どもの演技力が爆発しています。そのうちの一人、朱朝阳はめっちゃ顔かわいいし絶対将来イケメンになるタイプの顔です・・物語がこんな感じで始まって、そこからどんどんややこしくて恐ろしいことが連鎖されて起こっていきます。

同ドラマは全12話で、回によって約30分から50分と長さが違う点は注目に値する。一話一話どれを取って見ても、複雑に絡み合った一つのサスペンス作品となっており、いつも肝心なところで謎が深まり、それが完全には明かされないままその回が終わってしまう。そんなストーリー展開も、見ている人をおもしろいと感じさせる一因となっている。(人民網日本語版より抜粋)

人民網も記事を出している通り、中国のドラマって1本30分とかでだいたい30~40話を超えるものが多いイメージなのですが、これは1本ごとが長くて12話完結なので、1本1本がかなり濃厚で、しかも1話の最後には必ず「えええそこで終わるの!」という終わりかたをします。

続きが気になる終わりかたなのだけど、心臓に悪くて一気には観られない感じ・・(ここだけの話、ハラハラしすぎて何話か先回りでBaiduであらすじ調べたりするというチートもしました)

『欢乐颂』『亲爱的,热爱的』など何も考えないで観れるのほほん恋愛ドタバタコメディ(?)に鍛えられてしまったお花畑の中国ドラマ脳には厳しいものがあります。笑

感想

嘘やよからぬことは往々にして雪だるま方式でどんどん悪い方向に進んでしまうものであり、出来事の発生過程を辿るのにそもそもの責任はどこなの?結局誰が悪いの?ということがパッと言うことができないことが多いです。

このドラマもまさにこんな感じで、観ていて目を塞いでしまいたくなるようなシーンも多く、『パラサイト』を思い出しました・・

あと、何が怖いかってオープニングのアニメーション!私は続きが気になりすぎてすっ飛ばしていたのですが、ここにも伏線が存分に貼られているみたいなので、もし観られる方は是非チェックしてほしいです。

画像1

結末の推測が大流行中

正直、一回さっと観ただけの感想だと「思っていたより悪くなかったな」って感じでした。でも、ネタバレ投稿などを観ていると目に見えているものだけが正解とは限らないです。という感じでいろいろ結末推測がなされています。『知乎』(中国版Yahoo!知恵袋)などにたくさん載っています。

画像4

キャストについて

主人公の朱朝阳の両親は離婚していて、父親である朱永平は再婚して娘も生まれているという複雑な役。

ドラマが広東省の湛江というところで撮影されていて、主人公の父親・朱永平役である张颂文も広東省出身のため彼をはじめとして方言をバンバン使っていました。

画像2

彼の味のある顔が私は結構好きなのですが、全然売れていなかったようで昔は生活のためにツアーガイドとか演劇科の先生とかをやっていました。受けるお芝居の仕事を選べるようになったのは、2017年くらいかららしいです。

原作『坏小孩』

http://www.99csw.com/book/5956/

原作はここから無料で読めます(抜け道ガバガバ著作権度外視の無料コンテンツたちはもはや中国あるある)。

原作の設定がいろいろドラマ版とは違うところがあるのと、ドラマの結論がわりと難解なので、原作を読んであーそういうことだったのかと答え合わせ的な感じで読むと、二度ゾクゾク感を味わえると思います。

「一起爬山吗?」

「一起爬山吗?(一緒に登山に行きますか?)」という言葉は、この悲劇の全ての始まりとなる张东升というキャラクターのセリフなのですが、これが中国SNS でやたら流行っています。笑

画像3

すぐWeChatでネタスタンプが作られる中国御家芸。

次は何を観ようかしばらくまた悩もうと思います。中国ドラマを追っている時期はいつもほかのことが手につかなくなるくらい集中して観てしまい寝不足気味なので、困っています。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?