にんにくの大きさは葉の大きさよりも茎の太さ【無農薬農業日記】

こんにちは。今日はにんにくを収穫してきたんですけど、大きいやつもあれば小さいやつもありますよね。葉っぱが大きくて「これは大きいんじゃないか!」って思って収穫してもそこまで大きかったりします。
そこで実が大きいものを見てみると茎が太いと実が大きいんですね。葉っぱが伸びすぎてたりしても駄目なのかもしれないと感じました。
今回のにんにくで一旦畑を返却しなければいけないので自分たちが農地を買うまではにんにく栽培は再開できませんが、もっとにんにくについても研究してみたいと感じましたね。
今度やるときは『いかに茎を太く育てるには』ってことをテーマにやっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?