見出し画像

恋愛におけるベタ惚れと同じで三尊に騙しなんてない(騙されていてもそれに気付いていないならそれは騙された事にはならない)

あけましておめでとうございます。


期間限らずFXに携わっているなら一度は聞いたことがある言葉

それは三尊

どんなものかと調べてみるとこれマスターすれば最強じゃん!とか思ったりしません?

これほど分かりやすいエントリーポイントというかローソクパターンというかなんというか。

とにかくこのタイミングでロングだよね!

このタイミングでショートだよね!

エントリーポイントが明確だからもう負けない!って思うのはしょうがないです。仕様です。

でも深掘りしていくと必ず立ちはだかる壁がありますね。

それは騙し

ここで新しいテーマにぶち当たります。

それは

「三尊に騙される」


どういうものかなんて今更説明いらないと思うのでそのままオチまで一気に進めます。

※基本的にネックラインから判断すると思いますが、それがイマイチ分からないって方に対しての三尊エントリー方法です

わたしTwitterの思い出

画像1

そしてさっきの話

画像2

どう言うことかもう少し例をあげます

画像3

戻り高値じゃあないしルール通りではないけど、これは成立。ただ高値抜けてないので一気に抜けずうねうねグズグズ

画像4

これ年末のトレードしない宣言したのに形綺麗だったからついついロングしたやつ

「ん?」なんか変じゃない?って思うよね。それは分かる。わたしは三尊見つける時はヘッドを先に見つけてから左肩を見るようにしている。

左肩が「推し安値」または「戻り高値」をしているかどうかを確認→最後に右肩の終値がそこを更新したかどうかで成立を判断。

これ重要でこれ簡単。

三尊見つけ方は、これはヘッド!と思ったら左肩あるかどうか見る。なければスルー。それだけ。

画像5

他にはこのように右肩が無い。これもスルー。


まとめ

と、いうことでいかがでしたか?

わたしの三尊認定する時のルールです。三尊に騙しは全く無いとは言い切れません。でもこのルールだけでほとんど騙されません。まずヘッド見つけたら、左肩の「推し安値」「戻り高値」を見るってことが重要です。ここだけ忘れないように!

後もう一つ忘れてはいけないことがあります。

それは

三尊っていうほど頻繁にあるわけじゃないからね!チャンス少ないと主観で「これ三尊かも?」って思い込むけどだいたい違うからね。


真理ですね。これは三尊に限らずですが焦るとダメ。主観はだめ。

大事なのは気付くことです。


ここまで読んできて気付きましたか?

そう、三尊は形で覚える!

FXはパズルみたいなもの。形を把握するゲーム。綺麗な三角形(ほぼ二等辺三角形に近いもの)が出来ていたらそれはヘッド候補。まず左肩があるかどうか確かめてみましょう。

何度も言いますがFXは気付きです。


今年もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?