見出し画像

NVIDIA株を買う

半導体製造がひっ迫し、様々な分野に影響を与えています。自動車製造の遅延、PC製造遅延などです。BTCマイニング需要も半導体不足に拍車をかけています。このような追い風の中、特にNVIDIAは買いなのかを調べてみようと思います。

記事:

2021年のPC出荷台数は前年比55.2%増、半導体不足影響も増加=IDC調べ

米政権、12日に企業トップと会合-インフラや半導体を協議へ (訂正)

財務諸表

下は売上、売上成長率、Gross Margin, EBITDA, EPSなどを四半期ごとに並べたものです。売上は右上がり、こんなに大企業なのに売上成長率61%、売上成長率自体も右上がりです。EPS, EBITDAもよい数字です。

画像2

画像3

画像4

画像5

Revenueなど

株価

画像6

2月16日に付けた高値を更新しています。新高値ですね。テクニカル的には買いです。

同業他社

下は同業他社との様々な指標の比較をするための表です。AMDもよさそうに見えるけど、今勢いがあるのはNVIDAかな。。

まとめ

ARM買収

wikiによると2020年に買収が完了したとなっています。しかし、2021.2のBloombergなどの記事(下)によると、買収の反対が起きてるようですね。買収終わったんだったら反対してもしょうがないような。。ってことは買収完了していないのか?よくわかりません。

Bloomberg: Google, Microsoft, Qualcomm Protest Nvidia’s Acquisition of Arm Ltd

wiki: ARM holdings

CPU開発

Armの技術を使い、CPUの開発をしているとの報道がされました。

Reuter: Nvidia to directly challenge Intel with Arm-based 'Grace' server chip

日経新聞:エヌビディアがCPU参入 アームと組みAI計算10倍速く

恐ろしく勢いがありますね。(勢いありすぎて心配だ。CEO、アメリカ生まれではない台湾出身の人だから、インテルさん圧迫したら独禁法とか何とか言ってつぶしにかかってこられそう)

直近の決算

下は、2021.2.25の決算結果です。良い決算でした。

決算

Q1上方修正(2021.4.12.発表)

Press Release: NVIDIA Announces First Quarter Fiscal 2022 Revenue Tracking Above Outlook

こんなもの出すんだから、次の決算とてもいいのかな?

画像9

私の投資判断

買いです。買います。なぜ今まで買わなかったんだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?