TIF2023 HOT STAGE フェス好きオタクのレポ

去年に続き今年もTIF2023(TOKYO IDLE FESTIVAL 2023)参加しました。

日向坂オタクTIFのススメ

私は日向坂の女オタなのでまずは日向坂オタク目線でいうと、
思う存分コールしたりジャンプしたり声出したり、会場全体がそれを求めていて、とにかくはしゃいで楽しむことができる
というのがTIFの良いところだと思います。

逆に日向坂の単独ライブだと指定席で動ける場所が限られていたり、大人しく楽しむファンも多いので、TIFほど「はしゃげ!」って空気にはならないです。

TIF2022の日向坂はzeppホールだったので去年は去年で涼しさや音響面は良かったのですが、今年は野外ステージの開放感&声出し可ということで、去年以上にめちゃくちゃ楽しみました!

日向坂のライブ規模だと肉眼でメンバーが見られないくらい席が遠いことも多々ありますが、チケ運関係なく近距離でライブを楽しめるのも良いですよね。この辺については後述します。


2022年のTIFがお台場冒険王特設の野外の大型ステージがなくメインステージがzepp divercityだったこと、コロナ対策で会場換気=総入れ替えになる時間帯が必要だった都合などにより、日向坂を観るためには午前中から炎天下の列に並び続ける必要がありました。初動にミスった人はzeppに入れるか分からない列に何時間も並び続けた結果、日向坂を観れずに帰ることになったという話も…。

人の事情はそれぞれですが、もし「2022年暑さや環境がツラかったから」TIFに来なかったとしたらもったいないなぁと思ってしまいます。

結果論ですが、1つ前のイコラブさんまで入場規制がかからなかったので、最前にこだわらなければ朝から耐久戦をしなくても17時ごろから入場でもしっかり楽しめるライブでした!

2023年のHOT STAGE

2023年のメインステージ(HOT STAGE)は約5000人キャパという噂の屋外大型ステージです。
=LOVE、日向坂46で入場規制がかかりました。
少し低めの位置にあるので無券参加でも会場の様子は見ることができます。

YouTube【お台場冒険王2023】全力リポート!〜冒険ランド編〜 より
YouTube【お台場冒険王2023】全力リポート!〜冒険ランド編〜 より
YouTube【お台場冒険王2023】全力リポート!〜冒険ランド編〜 より

この動画で紹介されているような感じで、「お台場冒険王2023 SUMMER SPLASH!」のSUMMER SPLASH スタジアムという舞台を使っています。
冒険ランドというエリア内にステージがあり、赤いテントの下にはベンチと机もあるので食事しながらライブを見ることもできました。
雨が降るとテント下が人で溢れることも。

8/6最終日のHOT STAGEは日中は後方でゆっくり見れるスペースがあり、イコノイジョイさんの時間で一気に人が増えてきました。

一方で、ステージ近くの一般最前ゾーン(キラキラチケットゾーンのすぐ後ろ)は常に人が多くて、ステージ開場の10時台から8時間、9時間もトイレも行かずにお目当てのイコラブや日向坂を待ち続けたオタクもたくさんいました。
日向坂オタクは始発組も多かったようです。

前から20列くらいは屋根の恩恵を受けれた感じでしょうか。
屋根はあっても人が密集するので日中は死ぬほど暑いし、雨も風が吹けば入ってくるし、日焼けもするので、決して「屋根があるから快適」ではありません。
私はチビなのでオタクの後頭部しか見えないし息苦しいしオタク汗臭いし、満員のエリアは快適とは程遠かったです。
前方で張るなら熱中症対策必須です!

柵内は観覧エリアが何段階かに分かれていて、前方エリアから人が抜ける時(各終演時)に観覧エリアに行くための柵が開かれます。
ただ、人が抜けた分もすぐに埋まってしまうので開かれた柵も次のアイドルの登場を待たずして、埋まり次第すぐに閉じられます。
通路で観覧はできないので、お目当てのアイドルの1つか2つ前の時点で出来る限り前方の観覧エリアに入り、終演と同時にさらに前方の観覧エリアに入るという流れになります。
徐々に前方観覧エリアに進んでいけば、ある程度は前方で見ることができます。
この辺りは他のフェスでもよくあるエリア管理かと思います。

TIF2023最終日のHOT STAGEでいうと、

・基本は立ち見(ベンチはありましたが数に限りがあります)

・=LOVE、日向坂46で入場規制

・ある程度前の方で観たいなら、お目当ての1つか2つ前のアイドルから待機

・一般最前エリアはHOT STAGE開場前に列待機。始発も覚悟

・真の最前はキラキラチケットで!

ステージ構成は毎年変わるので意味があるか分かりませんが参考程度にお納めください。

お金(キラチケ4万円)や努力(始発10時間耐久)で推しを真近に観られるのもTIFの良いところということで。

他のステージにも人気アイドルがたくさん出ていたのでどんどん人が入れ替わっていくかと思いましたが、イコノイジョイのファンの方はニアジョイ〜イコラブは通しで見る、日向坂に残ったのは半分か3分の1くらいかなという感じでした。(前方に入っていたのでなんとなくの体感でしかないです)

一言感想

肝心のライブの感想ですが、日向坂以外だと顔も曲もイコラブさんだけちょっと分かる程度で、ほぼ「可愛かった」「楽しかった」なので一言ずつ。

・STU48
好き。可愛い。もっと好きになりたい

・NGT48
中井りかさん、青春高校観てたからアイドルとしての姿見れて良かった!雨すごかった

・HKT48
可愛かったー!可愛かった!!!

・≒JOY
MVで見た時よりライブがめっちゃ良かった!

・≠ME
周りがノイミーペンラの女オタさん多くて流石だった。オタクさん達楽しそうで私も楽しかった!

・=LOVE
曲もメンバーもちょっと知ってる分だけでめちゃくちゃ楽しめた!可愛かった!野口衣織さん、「おひさま」煽りしてくれてありがとう

・日向坂46
最高!めちゃくちゃ楽しんだ!!!!
推しメン大好き!!!!!!!!!
佐々木久美ちゃん天才!!!!!!!!!

イコノイジョイさんは、3グループともにMCほぼなくブチアゲ曲で突っ走ってデビュー時のTIF映像を流してデビュー曲で締めるセトリで、オタク心が分かってる指原さん流石ですって感服しました。
関係者席で見てたらしく、多忙な中でその姿勢も流石ですよね。

TIFなのにHOT STAGEしか入ってなくて、48グループとイコノイジョイ日向坂しか見られていないのは正直残念ではあるんですが、そこら中に音漏れが聴こえてきて、ちゃんとフェスの空気は楽しみました。


ケヤフェスがなくなった分、絶対に夏の日向坂を満喫するぞって強い気持ちでTIF行きました。
30分6曲と短い時間ですが大満足です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?