見出し画像

出産レポート

先日無事に男児を出産致しましたことをご報告します。

出産…予想以上に凄まじい体験でした…
今までの記事で散々申しています通り、帝王切開での出産となったわけですが、
今回は出産日当日にあった色んな事を
備忘録的に書き綴っていきます🤭笑

まずは麻酔のお話から。

通常、全身麻酔だと
・生まれた瞬間も意識が無いため産声が聞けない
・血管を通して入れる麻酔になるので胎児にまで麻酔がまわり、生まれた時に睡眠状態にある為産声があげられず、結果肺呼吸がしにくくなる
等のリスクがある為帝王切開は下半身麻酔がポピュラーらしいです。

しかし下半身麻酔は血圧のコントロールが難しいらしく血圧の変化が命に直結するエーラスダンロスの私には全身麻酔も検討されておりました。

色んなリスクを天秤にかけた結果ではあったと思いますが「絶対産声は直接聞きたい!」という私のわがままを聞いて下さり
今回は下半身麻酔で手術する事になりました。
(我儘を聞いてくださった先生方には頭が上がらない!!🙇‍♀️)

でも
下半身麻酔…

本当にエキサイティングでしたwww

経験がお在りの方でしたら共感頂けると思うのですが、
帝王切開の下半身麻酔って痛みのみは取ってくれるけど触られた感覚や引っ張られる感覚、なんならメス(金属の先端が尖ったものって感じ)がお腹を滑る感覚まで全部感じるんですよ!!!

それに加え執刀してくださってる先生や助産師さん、看護師さんの会話が全部聞こえる…

お腹の上で「あーやっぱり普通の人より内臓が柔らかいねぇ」みたいな会話が私の"何か"を引っ張りながら行われてる…
めちゃくちゃ不思議な感覚でしたwww

痛く無いけど気持ち悪くてキョロキョロ手術室の中見ることしか出来なかったのを覚えてます笑

そして意外にも手術開始から30分もかからぬ内に運命の時はやってきます。

突然頭の上から麻酔科の先生がニョキっと出てきて「もう頭出てるからねー」と言った数秒後…

「おぎゃーーーー!!」

萩山涙腺崩壊。

産声が聞こえた瞬間に喜びと安堵と感動と…とにかく色んな感情が押し寄せて勝手に涙がボロボロと出ました。

助産師さんにタオルで拭いて貰って
赤ちゃんを私の顔の横に連れてきて頂いた時には
もうなんて言っていいのか分からず
「わー😭わー😭わー😭」って言い続けてました笑
(後からその時の写真を頂いて見てみるとめちゃくちゃ万遍の笑みだったけど笑)

今回私の身体がもつギリギリの週数という事で
35週での出産となった為
どうしても未熟児になってしまい
思った以上に小さかったし
直ぐに人工呼吸器を付けなきゃいけなかったけど
必死にこの世に生まれてきてくれました。

素直に「産まれてきてくれてありがとう」って言葉が出るほど嬉しかったです。

この感動は何ものにも変え難いし
一生忘れられない体験になりました😭🧡

赤ちゃんはその日はそのまま新生児用のICUに運ばれ、
私はここから2時間程かけてお腹を縫われました。
(通常帝王切開はスタートから1時間位の手術らしいのですが私はトータル2時間半くらいでした…)

最近のスタンダードはお腹横切りらしいのだけれど、ここはやっぱり私の病気的には視野を確保する為に縦で切りました。


ここでもチクチク縫われてるのを何となく感じながら先生達の会話を聞いていると
ものすごい眠気が襲ってきたんです!
そこでまた麻酔科の先生がニュっと出てきて
「自分が思っている以上にお腹開けるって体力使うから赤ちゃん出てほっとしたら皆寝ちゃうんだよー」と言ってくれました…

が!結局、手術室でオペ中の先生方が見聞き出来る機会なんて中々無い!と思ってコクリコクリしながら全力で抗いましたwww

先生方に丁寧に手術して頂いたおかげで
出血量も通常の帝王切開と大差なく
私も無事に手術を終える事が出来ました😊

終わった後も下半身麻酔だった為意識はハッキリしていて旦那達への「終わったよ」報告は自分で出来ました
(帝王切開は手術なのでパートナーは出産に立ち会いたくても立ち会えないのが普通だそうで、ロビーで待っていてくれてました)

しかし私としての戦いはここからでした…笑

じわじわと麻酔が切れてお腹の傷も痛み出した頃
もの凄い吐き気に襲われ始めました…

それでも手術前には食べ物、飲み物の制限があった為、胃には何も入ってないので
なかなか吐けない。
吐いてもずっと胃酸。
それが翌朝まで続きました。

正直地獄…

疲れもあって眠いのに気持ち悪くて眠れない。
お腹も痛い。
吐けたら少し落ち着けるのになかなか吐けないから嗚咽だけし続ける…

やっぱり麻酔って身体からしたら異物なんですね…身に染みました…www

そんなこんなで出産日はドタバタとしながらも
母子共になんとか無事に終えられました😊

自分の備忘録的にも書いた部分はあるので
読んでいる方からしたら
そんな事まで書かんでも!みたいな事まで
書いてしまい長々としましたが
ここまで読んでくださってありがとうございました!笑

ここからいよいよ育児スタートです!!

最後に、
出産前日も心配してくれた友達たち
出産報告後にお祝いしてくださった沢山の方々
本当にありがとうございました!

皆さんの言葉はとても励みになったし
力に、元気になりました🙇‍♀️🤍

この場をお借りして感謝申し上げます。

本当にありがとうございました!!!

そして今後とも母子共に応援頂けると幸いです!
どうぞよろしくお願いいたします😘🧡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?