見出し画像

キッチンカーとは…

こんにちは。

先日、いやいや昨日もお伝えしてましたが…
キッチンカーを2009年に始めてから12年目に突入したわけなんですけども、始めたきっかけというのが、事業を始める際の開業資金が比較的抑えられると言う点、これが大きかったわけです。

本来、お店を始めるには、それなりの開業資金が必要でやはり少しビビってしまっていたっていうのが正直な話。

しかもキッチンカーだと万が一売れなかった場合でも開業資金がそこまで大きくないため、❌駄目だった場合はやめやすい…もしくは、いろんな場所に移動ができると言うメリットを生かせるので、たとえその場所で売れなくても売れる場所に行って販売すれば売れる可能性だってある。そんな少し軽い気持ちでした。

ですが実際始めてみて分かった事は、そんな簡単に場所を提供してくれるところはないし、経験もないので信用がない。もしくは売れる場所は高い出店料であったりするので開業当初は、なかなか頭で考えていたよりも簡単ではなかった。

ですが、なんやかんや12年間やってきた、いややってこれたと言う事はそれなりに、工夫したり考えたり経験したりしながらその中で気づいたことを夫婦2人で少しずつ実行できたからかなぁと思っています。

続きはまた。

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?