見出し画像

スマホゲーム[天才銃士]│アップデートされたぞ!

唐突にアップデートされた天才銃士

フォーラムなどをマメにチェックしていれば声明はあったのかも知れないのだが、何せ公式フォーラムはFacebook上に設置されているのである。原則実名登録というシステムが足枷となったのか、日本国内ではかなり下火のSNSである。Twitterなどで情報公開してもらえると助かるんだけどなぁ…などと思いつつ更新ファイルをダウンロードした。

今日はそれほどプレイをできていないのだが、公式発表の更新内容(愉快な日本語訳になってしまっている)に沿って現時点での感想など書いていきたいと思う。

画像6

1.より多くのモンスターが新しいスキルを学んだ

まだそこまで発見できていないが、一部ボスが属性弾を撃ってくるのは確認できた。プレイヤーが使うとイマイチに感じることも少なくない属性弾だが、敵に使われると結構厄介なものである。

各属性の効果は明言されていないが、以下のようなものだと思われる。

火炎
効果時間は短いが高威力のDoT
電撃
一定確率でスタン
氷結
移動速度低下

効果時間は長いが低威力のDoT

これまでも存在している、バフされた敵のオーラによる効果などを元に推測しているだけなので、間違っている可能性は大いに有り得る

画像1

しかし、もしこの通りであれば非常に脅威である。これまではオーラに触れなければ効果は発現しなかったので、一部の敵以外からはそうそう被弾することが無かった。それでもスタンは非常に強力だったし、高難易度で火炎を食らうと体力は信じられないくらい削られるのだ。

スタンをばら撒きながら突進してくる蜘蛛とか、スタン斧を投げながら歩いてくるオジサンとかが出てきたら非常に困る。
要するにスタンが困る。杞憂であることを祈るばかりだ。

全然見当違いのことを書いている可能性もあるのだが、注意するに越したことはない。

2.戦闘中に早期警戒効果が追加され、戦闘雰囲気がより強くなる

画像2

これのことだろうか。

今となってはおなじみの演出であるが、こういった攻略に直接影響ないような要素の改良は意外とワクワクするものである。
人によっては「そんなことにリソース割いてる暇あったらバランス調整しろ!」なんて思うかもしれないが、こういうのは開発する側がプレイヤーを楽しませようと思って追加することが多いのではないかと思う。面白いゲームを作ろうとする姿勢は何よりプレイヤーが望むべくものであり、それが開発側のモチベーションにもなるのならこれに勝るものはない。作る側が面白いと思うものでなければ、受け取る側は面白いと感じられないだろう。

稀にただ単にプレイ時間の引き延ばしを図ったのだろうとしか思えない演出が唐突に追加されてデータ容量だけ喰われる(しかも多くの課題点を残しているのにも関わらずだ)、というようなゲームも無いことはないのだが、少なくとも現時点でこのゲームに対してそういった不満を持つ人は少ないのではないだろうか。

ボーっとプレイしていると「あっ、ボスだった」と思うことも多かったので、私自身は歓迎している。

また、これの影響を受けてかどうかはわからないが、チャプター9のボス初期位置は見直されたようだ。あれも昔のアクションゲームな雰囲気の初見殺し感があって私は悪く思っていなかったのだが…。

3. [もっと強くなりたい]ページを追加して、天才シューティングゲームになるガイド

どういう条件なのかは不明だが、確かにこのウインドウが唐突に表示されることがあった。
これに関しては画像も用意できないくらい出現条件が不明な上に、だいたい気付いた時には別な場所をタップしていてウインドウ自体が消えているという悲しいシステムである(個人の感想です)。

今後追加される要素への布石だと思っておこう。

4.ターンテーブルインターフェースが最適化され、より美しく、使いやすくなりました

これは恐らくルーレットのビジュアルに関する内容であろう。

ルーレットを回し終わってから「ハッ」としたので、これも画像は用意できなかった。私自身は以前の方が好きだが、完全に好みの問題なのでどうということはない。

それよりも停止位置が特定の箇所に偏りがちなことの方が気になる。以前はレアリティ的な色分けがされていたので、停止する確率は一律でないのかも知れないが、それならばハズレの枠を広げる等で視覚的に確率を推測できるような物の方が私は好きだ。
全区画が等分されているのにも関わらず特定の場所に偏ると、人は何となくインチキを感じてしまうものなのだ。

とは言えこれはログインボーナスみたいなものなので、文句があるわけではない。あくまでも好みの問題で、ルーレット自体は毎日楽しく回している

5.設定インターフェイスにフォローと報酬ボタンを追加します

画像3

これは間違えようもなく、このボタンのことだろう。報酬は全て受取済みで、どれも結構豪華な内容だったと思う。ボタンさえ押下すれば報酬自体は獲得できるので、気軽に押してしまおう。
残念ながらSSなどは一切残っていない。

機械翻訳のせいで「私たちに従ってください」という非常に強気な表記になっているが、恐らく元は「Follow us」みたいなものだろう。こういう翻訳を楽しめないと、人生は楽しめない(個人の感想)。

そういえばルーレットのラスト1回は「分かち合う」と訳されていて毎回和やかな気持ちにさせてくれる。多くの場合「シェア」と表記されるわけだから、確かにこの場合の「share」に相当する日本語で端的なものは存在しないだろう。
分かち合う」という日本語は非常に奥ゆかしくて日本人らしい単語だと思うので、流行ったら面白いのにと思いながらルーレットを楽しんでいる。

6.人材の最適化! 戦いをより変えることができます

これは恐らくパークに関することなのだろう。最初はヒーローに調整が入ったのかと思ったのだが、特にこれまでとの差を感じるものではなかった。(アヴリルの集弾性が向上しているような気がしたが、恐らく気のせいだろう)

パークについては、アプデ後に違和感があり運営へ問い合わせもした。

画像4

こちらは闘技場の難易度6をバエクでプレイしたときの取得パークである。

3回プレイしたのだが、成長系や持続系および訓練系のパークが一切ピックできなかった。リロール(広告視聴)しても出現すらしなかった。逆に言えば属性系や手榴弾系は確実にピックできている。

バグの可能性もあるので運営に問い合わせたところ、以下のような回答があった。

更新後、弾丸と手榴弾を1つのカテゴリに分類しました。
それらの1つを取得した場合、他の1つを取得する確率が大幅に増加します。

サポートからの回答を一部抜粋 原文ママ

恐らくこの「大幅に増加」というのが本当に大幅なものなのだろうと思われる。確かに私は早い段階で「弾薬のスター」をピックしている。これにより、以降の候補が属性弾と手榴弾寄りになってしまったのだろう。

しかしながら、リロールしても出現すらしないというのは如何なものか。この補正には良い部分もあるのだが、序盤のパークで左右される運ゲーの感が強くなってしまうのではないだろうか。
事実私は中盤に差し掛かっても成長系パークがピックできず、結果として火力が頭打ちになり、攻略は進まなかった。最後は嫌になってプレイを中断したほどだ。
現状では、これらのパーク(特に特訓系)がそれほどまでに強いものであり、高難易度では攻略の軸になると言っても過言ではない。

ハズレパークが少ないのがこのゲーム良いところだというのは以前の記事でも繰り返し書いているし、これについては本当に他の似たようなゲームの追随を許さない部分だと思う。
今は、この補正のせいで属性弾と手榴弾がハズレパークになっていると思う。パーク自体の効果としては全くハズレではないのだが、システムによって良さが殺されてしまっている。結果として、ゲームの魅力も少し色褪せてしまっているように感じる。

序盤に成長や持続、特訓系を引いた場合は属性系を引けなくなることもあった。とにかくシナジー優先で出現するように調整されているのだろう。また、同系統を複数ピックするとその傾向は強くなるように感じた。
トリガーとなるパークを満遍なくピックできれば、従来通りに楽しめる可能性はある。

これについては、今回の調整内容の中で唯一、以前のシステムに戻して欲しい部分である。これだけで凄く自由度が失われたように感じた

ランダム要素にも当然ながら良い面と悪い面があって、重要なのはそのバランスである。
現在は均衡が悪い方に崩れているように思える。

7.返品パッケージはより豊富です

断定はできないが、ショップの「キャラクターパック」が増えたということだろうか。

画像5

だとしたらキャラクターの強化がしやすくなったと思うので、利用する人にとっては有難い調整内容ではないだろうか。

私は道中ドロップで一喜一憂したいタイプなので、当分この恩恵を感じることはないだろう。

8.ゲーム体験の最適化

これは地味に効いている気がする

環境にもよるだろうし完全に気のせいかも知れないが、動作は以前よりも安定したように感じる。
動作が安定していて致命的なバグが無いというのは、当然のことながら極めて重要なことである。地味な割に面倒な作業が多い筈だが、今後も頑張って欲しい。

おわりに

私自身は勝手に、9月5日に少し大きなアップデートがあり、何らかのイベントが始まると予想していた。今回のアップデートはこれより早く、嬉しい誤算であったのだが、そのため本日はプレイ時間が確保できずに残念だった。

画像7

特に触れられていなかったが、ここの表記もアップデートされている。

これは現在開催されているガチャイベント内の記述から予想したものなのだが、いずれにしてもきちんとアップデートがあったのは何より喜ばしいことであった。新マップの追加も心待ちにしている。

アップデート直後に、チャプター6英雄で試し撃ちをした。

全然上手くなってないし、残念ながらこの中ではアップデートの効果を強く感じる要素を収録することができなかったので、別に見所も何も無いのが残念だ。1文に2度も「残念」という単語が入ってしまうくらい残念である。まだまだ練習が必要だ。

そういえばロード画面などに表示されるロゴが以前と異なるものになっていた。以前のデザインも昔の横スクロールアクションゲームな雰囲気が好きだったので、またどこかで復活してくれたら嬉しい。

画像8

パッチノートで触れられてなかった要素と言えば、闘技場の仕様変更があった。ヒーローが倒れても、3回まで別なヒーローに無料(広告視聴が必要かも知れない)でバトンタッチできるようになっていた。
これにより複数ヒーローを育成する必要性が以前よりも増した。また、スーパーウェポンはヒーローごとに装備する必要があるので、こちらの強化もより重要になった。

つまり、大量の金貨が必要なわけだ。金貨については以前も触れたが、獲得するにはとにかく周回するかジェムで交換するかしかない。金貨獲得のために課金することは考えていないので、地道に周回と強化を繰り返すつもりである。
闘技場のスコア格差は広がることが予想されるので、暫くはペースダウンしようかと思っている。この手のコンテンツはガチると寿命が縮む(飽きる)ので、ゆっくりと難易度6を攻略していきたい。

今回は不満めいた内容が普段より多くなっているが、ゲームを楽しんでいるからこそ不満は出てくるのだ。それが限界を超えると楽しめなくなるのだが、今はまだそういう段階ではない。

まだまだ楽しめそうな天才銃士である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?