見出し画像

スマホゲーム[天才銃士]│プレイ記0831

新シーズンが始まった天才銃士

割と迷った結果、シーズンパスを購入した。

画像1

もう少し恩恵があっても良いような気もするが…応援する意味合いが大きい。とにかくサ終が怖いのだ。

金策

今日は金策の為にチャプター7と9を周回していた。7はボス含め棒立ちでもクリアできるので、追加のスタミナ10回も使い切って周回した。
バエクにも飽きたので、多少効率が落ちることは覚悟の上で、周回の殆どをイブでプレイしていた。
何しろ私は、どこかの広告でイブちゃんがビームを撃っている姿を見てこのゲームを始めたのだ。しかしながら意外と使いづらいのと、レベルアップが進まなくてベンチを温める日々であった…。

画像3

周回の甲斐あってカイリーのレベルは15まで上がり、更に装備のレベルも高くなった。「追加ダメージ+50」の効果はイマイチ実感できるものではないものの、戦力の底上げにはなった筈だ。

画像5

更に、イブのレベルも12まで上がった。

画像4

闘技場

強くなったイブちゃんの実力を見ようと闘技場に突入したものの、難易度5をクリアするには至らなかった。まだまだ修練が足りないようだ。

リーグ内順位は3位まで落ちてしまったので、少なくともクリアはしようと思ってバエクで再度突撃した。

序盤で情けない死を迎えたものの、クリアはできた。スタンオーラのボス2体を引いた点についてはは運が無かったが、もう少しうまく避けられただろう。全体的に気の抜けた被弾が多かった。まだまだ練習が足りない。

画像7

しかもスコアは稼げておらず、残念ながら3位のままである。
イブちゃんでスコア更新できるよう、練習を続けるつもりだ。

墓地マップ最大の敵はこのステージだと思う。

とにかく射線が通らなくて苦労する上に、奥に行ってもトラップがあって動きが制限される。基本的に動けるスペースが少ないので、予報円とか予報線で画面が埋まることも少なくない。
動き方をきちんと考えて戦わないと被弾が嵩む上に殲滅もままならないだろう。

画像8

壁貫通が取れていれば何てことないが、普段は本当に戦いづらいマップである。

闘技場に限った話ではないが、この敵は本当に最低の敵だ…。

画像6

最低の攻撃方法な上に、更にそれが非常に避けづらい。基本的には軸を合わせて距離を調整することが最善なのだろうが、互いの座標を正確に把握していないと分裂弾の餌食になってしまう。ボスになると連射してくる上に雑魚まで召喚してくる、とんでもない敵だ。
敵キャラクターの不人気投票をしてみて欲しい。トップはコイツ以外考えられない。

おわりに

普段は画像の加工や素材作りにIllustratorを使っているのだが、今持ち歩いているPCにはインストールしていない。簡単な画像加工などはブラウザ上で利用できるサービスを利用しているが、それにも限界があるのでAdobe XDをインストールしてみた。

画像2

こんなアプリケーションが無料で使えるのは凄い!

はるか昔、何千円かでG-CREW(確かバージョンは6くらいだった気がする)なるソフトを購入し、年賀状や果てはポスター製作なんかも頑張ってやっていた頃の記憶がほろ苦く蘇ってきた。(G-CREW自体は非常に優秀なソフトであった)
本当に手軽に画像編集ができる世の中になったんだなと感心するとともに、時代に追い付けていないのを強く実感したのであった。

インディーズのゲームをプレイするときもそうなのだが、新しいソフトを手探りで使うのはワクワクする。おとなしくマニュアルや解説動画を観るのが本当は正しい手続きなのだろうが、それですぐやりたいことを実現できたり操作の手順を覚えたりできるほど、私に搭載されているプロセッサは優秀ではないのである。

だからこそ、すぐに攻略記事や動画が見付からない天才銃士が却って楽しめるのであろう。

少しでもプレイ人口が増えたらと思って記事を書き続けているのだが、それによってこのワクワクが失われたら悲しいことだなとも同時に思っている。
残念なことにこれは杞憂に過ぎないのだろうが…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?