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[METAL MUTATION]│最強の構成が見つかってしまったかも知れない

ソロで潜り続ける「METAL MUTATION」。

開放されている武器は一通り試し、トレモである程度の属性も揃えてみた。

何故か「co-op mode」表記になっているトレモ

それでも属性がどれだけ揃えられるか、また強化できるかは運次第なので全てを試せてはいないと思う。そんな状態ではあるものの、明らかに強い武器と属性の組み合わせは目立っている。

まだアンロックできていない武器や属性が残っている可能性は否めないし是非そうあって欲しいので、ひとまず現状の最強構成と勝手に思っている構成を軽く書き残しておこうという意図のもとに書き始めたものである。

主兵装

近接武器である主兵装は、割とどれも見た目通りの性能である。軽い武器で手数を稼ぐか、重い一撃を狙っていくか…といった戦略性があって良いとは思う。しかし本作で重要なのは圧倒的に手数だと感じられるので、その時点で2つほど脱落してしまう武器が存在することは残念だ。もっと圧倒的な火力を発揮できる日が来ることを祈りつつ、まずは現環境で強いと感じる武器の紹介。

武器

青龍刀(Martial Sage Guandao)

属性を付けなくてもそこそこ戦えるリーチと火力。ダッシュ攻撃(Sprint Attack)も範囲が広くて箱を壊すのにも苦労しない。初期兵装である片手剣の上位互換のような武器であり、癖が無いので誰でも簡単に使えそうだ。

属性

通常攻撃は圧倒的に氷。

そのうち炎と合成もできる

青龍刀を振り回して攻撃し、最後は仁王立ちとともに氷のノヴァを発生させる。最後のノヴァは吹き飛ばしor浮かせ性能があり、軽めの敵ならば連打しているだけでお手玉をし続けられる。ボタン3回で最終段まで発動するが、ヒット数はかなり多い。その癖いつでもキャンセル可能。ボス戦では適度に連打しつつボスが光った時にパリィを押すだけで割と喰っていける。

発生が速く範囲も広く、そしてヒット数が多いために火力も期待できる。というより本作随一のDPSではないかと感じる。属性を炎と合成すると、通常攻撃を連打しているだけで剥がしたシールドの回復を阻害し続けながら倒しきれるくらいの性能を誇る。

更にダッシュ攻撃は元々広い青龍刀の性能を純粋に強化したようなものであり、属性合成後は高い瞬間火力を期待できる。

取り敢えず最初に氷の通常攻撃を取れれば、ボスまでは労せず到達できるのではないだろうか。

氷以外の属性も悪くはないが、風だけは使い道が見付からない。

副兵装

一方で遠距離武装である副兵装は、割とどの武装でも一定の活躍をしてくれる。シールド剥がしの為に使うと割り切ってしまえば、好みで選んで良いだろう。

武器

手裏剣(Rigel Boomerang)

正直どれでも構わないが、対単体の火力を考えれば手裏剣が良さそうだ。何しろ青龍刀(+氷)があれば対集団は基本的に苦労しないので、ボス戦を少しでもラクにできる武装と考えれば良いだろう。

属性

一番使い易いのは雷。

雷を纏った手裏剣が勝手に敵めがけて飛んで行き、暫く回転してダメージを与え続ける。ホーミング性能を持っている時点でかなり便利。密着で撃てばヒット数も多く、シールド削り能力もなかなかのもの。

雷以外も概ね使い易いが、炎だけは性能が独特。

HOKAGE召喚!

HOKAGEなるNINJAを召喚し、一定時間その場に留まって攻撃し続けるというものになる。HOKAGEには存在判定もあり、貫通しないタイプの敵弾や敵そのものの突進も受け止めてくれる優秀なデコイとなる。

更に安全な青龍刀ブンブンライフを送るならば、こちらも悪くない選択肢に思える。

ウェポンスキル

風が優秀。

その場で浮き上がり、空中から風のカッターを地上に向けて複数発射し、最後は斬り下ろしでフィニッシュ。

効果時間が長い割にダメージが控え目な上に、全弾当てるのも難しいという性能だが、滞空中は完全無敵なのが強い。火力面についても雷属性を合成すればある程度は補える。

風以外も悪くは無いが、炎は派手なだけで弱く感じる。

その他

基本的には好み。若しくは選択時点で伸びている属性を当て嵌める程度で良いだろう。私はバニラのままで放っておくことも少なくない。

このあたりがもう少し強力なスキルになって、選択の幅が広がると更に面白くなるかも知れない。

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