作る楽しさ

画像1 新型コロナウイルスや緊急事態宣言によって作る楽しさを見直すことができた。ような気がする。
画像2 連日組み続けている「プチブロック」。3時間考えながら組んだ部分を結構な時間を費やして組み直した物を更にバラして組み直した。これはこれで何だかわからないが、でも自分では「イイネ」と思える形になってきた。
画像3 怪獣らしい尻尾も試作。これはサクサクと手なりで組んだ割には納得のデキだ。ビオランテとかデストロイアのようなシルエットを目指したい。
画像4 気付いたらリックディアスのような頭部が出来上がっていた。リックディアスは別に好きでも何でもないが、これはこれで良いかも知れない。
画像5 ブロック作りもほどほどにして、夕食には豚丼を作った。豚と牛蒡を煮るだけなので何も考えなくて良い。味付けだけは考えなくてはならないが、流石にこのテの味付けは慣れてきた。分量はほぼ適当なので、全く同じものを作るのは多分無理だ。
画像6 茄子は多めの油で焼くとデロデロになって美味しい。塩胡椒でも振れば味付けは充分だろう。
画像7 汁物を忘れていたので急遽味噌汁を作った。味噌汁には揚げ玉やバターなどを入れることで雑に作ってもそれなりになるのが素晴らしい。
画像8 上の子も私と一緒にブロックを作りたがるが、まだまだ勝手がわからないようだ。しかし興味を持つ限りは、なるべく触らせてやりたい。私が我が子に教えられることは作る楽しさくらいなものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?