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[ガンダムエボリューション]│成立しないカジュアルマッチ

チョロチョロと続けている「ガンダムエボリューション」。

相変わらずカジュアルマッチしかプレイしていないのだが、最近このカジュアルマッチを遊ぶのがなかなか難しい。

というのも、プレイヤー退出による不成立がやたらと多いからだ。

すーぐ無効試合

試合開始までにプレイヤーが抜けた場合は「NO CONTEST」つまり無かったことになるが、現実の時間は失われている。

この退出が故意のものか或いはトラブルによるものかを周囲のプレイヤーからは判断できない。NO CONTESTになってしまった場合は恐らく再接続も不可能なので、ただただ意味のない待ち時間を過ごしたことになる。

しかし明らかに故意の退出も多いのが現実だ。

最初のラウンドで当該プレイヤー側の陣営がボロ負けした直後などは顕著である。この場合は復帰も可能な筈なのにそういったケースを目にしたことはないので、故意であると断定して差し支えないだろう。

どっちでも良いんだけどさ…

カジュアルマッチであるため、それによって失われるのは時間だけなのだが、それでも他のプレイヤーからすれば迷惑この上ない。

即決したガンタンクが最後尾で延々豆鉄砲を撒いているだけだったり、陣取りとはまるで関係ない場所に居座ったスナイパーが全くダメージを取れていなかったり、防衛側の格闘機体が単機特攻して味方の戦線を崩壊させたりと、カジュアルマッチとはいえイライラしてしまう場面は少なくない。

それでも、途中退出よりはマシだろう。たまたまタイミング良く停電に見舞われたのかも知れないし、家族の身に予期せぬ出来事があったのかも知れない。中には本当にそういうことがあったというプレイヤーも居なくはないだろう。

しかし一方で常習犯も確実に存在するのだ。そんなに負けたくないのならば恐らく対人戦自体が向いていないのだろうし、そうでないならランクマッチへ行くべきだ。

とにかく最近は退出によって成立しない試合が余りにも多い。体感的には3試合に1回はいずれかの陣営に退出者がおり、不毛な時間を過ごすことになる。

ところがこの問題、プレイヤーばかりを責めることもできない。まずはゲームそのものの動作が不安定な点、そして極端な結果になりやすいマッチング、それらを覚悟の上で臨めと言うのならばせめて降参機能くらい用意してくれてもバチは当たらないだろう。

とにかく多い不具合と意味のないエラーコード

総合的に考えて、プレイヤー数の減少は想像以上に深刻そうだ。この分じゃランクマッチにも期待できなさそうな気がする…。

酔わないFPSは希少だし、細かい部分に目を瞑ればゲーム自体は結構気に入っているのに…何だかもう出涸らしのような雰囲気が漂っていて悲しい。

もう少し動作が安定して、ガワだけでも良いから機体が増えて、その代わり機体カラーは多少自由に調整可能にして、ステージが増えて広くなってルールのバリエーションも増えて同時にもう少し具体的なデータと根拠と明確な意思をもとに各機体の調整をし直して、こまめな情報発信とロードマップなんかを公開してくれればプレイヤーが戻り、途中退出も減るのではないだろうか。無理か。

おわりに

最近ドムの練習を始めた。

他の二機は色変わんないのね…

機体の挙動が独特でなかなか慣れないが、こういうのこそガンダム「らしさ」とも言える。暫くコレで遊んでみよう。

ランクを上げるのに興味は無いけれど、少しでも上達して味方の役に立てるようにはなりたい。選択肢を増やしておくに越したことは無いだろう。

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