[モンハンNOW]│どれだけ倒せる!?補填ディ亜イベ
大型アップデートを間近に控えた週末『モンハンNOW』。
先日のパッチと同時に今後の予定やら何やらが色々発表された。それらが楽しみである反面、それより大きな不安が渦巻く。
まず毒状態のモンスターを倒すと報酬を得られないという謎のバグ。私も何度か被害に遭ったが、一体何をすればこうなるのだろうか。そして補填の気持ち悪さは一体何なのか。何故単純に枠を増やさず、2枠分の素材が倍加という内容になったのか。というかそもそも全素材倍加くらいしても良いのではないか。
それより何より、またサーバーエラー頻発で補填の補填が必要になるのではないか…。
それにも増して不安なバランス調整。
これについては声を大にして言いたい。
色んな装備を使わないのは、ゼニーが足りないからだよ!!!
やたらと属性が優遇されているのは、多くの装備を作って遊んで欲しいからだというのは理解できる。ゼニーを沢山使って欲しいというのもわかる。
ただ余りにも稼ぐ機会が少ないし、それに対して要求されるゼニーは多い。アイテムボックスが狭すぎて素材のストックもままならない。拡張に必要な金額(現金)も結構なものだ。とてもじゃないが、複数武器を使うための装備など揃えられないし、事故るリスクが高い近接武器では回復薬代まで嵩んでしまう。
そういったハンターたちの寂しい懐事情から流行したのが遠距離武器であり、プケプケ弓だったわけだ。
私だってできることなら各武器種を相手によって使い分けたいのだ。事実、序盤は一通り武器を作って、それぞれに合いそうな装備も考えていた。けれど一周目が終わるより前に、そんな考えが通用するゲームではないと悟ってしまった。
何らかの形でバランス調整が必要なことは理解できる。が、それはまずモンスターの体力を減少させて遊びやすくするとか、生産関係の必要額を下げることで多くの武器に触れる機会を増やすとかの方がゲームとして健全なのではないだろうか。
処理落ちが多発する中でジャスト回避やガードが前提にデザインされた近接武器など怖くて使う気になれないし、ジャスト関係が強化されたところで遠距離武器の弱体化を補うものにはならないだろう。そもそも火力の低いライトボウガンは、今後使い物にならない可能性さえ考えられる。
だからせめて、マイセットの数を増やしてリネームを可能にするとか、切り替えてもステータスが切り替わらないバグとかを修正してから、こういうことに着手して欲しい。
折角面白いゲームなのだから、課金圧が強くて窮屈なゲームにはなってほしくないのだ。
やや悲しい気持ちで迎えたディアブロス亜種おかわりの日。
前回の大量発生で最低限必要な分の素材は揃えられたので、今回はそこまで必死に参加する気もなかった。しかもバランス調整を目前に控えているのだ。大量のゼニーと素材を消費した挙げ句のナーフ地獄という可能性は無視できない。かといって素材をストックしておこうにもボックス問題が行く手を阻む。八方塞がりなのである。
そんな私の気分とは裏腹に、我が家の付近には手頃な黒ディアが多く湧いてくれた。
けれどどうしても頑張る気にはなれない。今このゲームに何かを期待することはできない。
けれど折角なので一匹だけは倒しておいた。★7を倒しても大した素材は落ちなかったが、最初から期待していないのでノーダメージだ。
クアリリの宿題も投げやりな気持ちで何とか終わらせた。
…と思ったら終わってなかった。
何故こうセコい出し惜しみをするのだろうか。果たして大型アップデートで私のモチベーションは戻るのだろうか。是非そうあって欲しいものだが、望みは薄い。
頼むぞランス!!!!!
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