水暴走

一昨日から発疹の出始めた上の子。

しかし昨日の夕方に妻が皮膚科に連れて行くと、結果は陰性だった。大量の薬を持たされて帰り、薬漬けになりながら今日は元気に登園したものの、昼過ぎに保育園から連絡があった。やはり発疹が増えているようだ。

私は仕事を中断し、慌てて迎えに向かった。そして小児科を予約してから連れて行くと、少し診ただけで水疱瘡と診断された。ならば昨日の陰性判定は一体何だったのか。果たしてコレは本当に水墓なのか。

下の子が罹ったばかりなので十中八九水疱瘡なのだろうとは思うし、逆にそうでなければ何なんだという風にも思える。

しかし腑に落ちない。腑に落ちなくても登園はさせられない。明日は上の子とふたり、仕事の捗らない金曜日を過ごす運命(さだめ)なのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?