- 運営しているクリエイター
#毎日note
[Risk Of Rain2]│今更ながらキャプテンの強さを再確認した話
未だに面白い『Risk Of Rain2』。
Risk of Rain Returnsの話旧作のリメイクとなる『Risk of Rain Returns』は購入はしたものの、どうしても肌に合わなかった。
そもそもマリオ系(と勝手に大別しているジャンル)のゲームが昔から苦手で、それが理由で購入を渋っていた。しかしそれでも本シリーズならきっと面白い筈だと思い購入に踏み切ったのだった。が、やはりこち
[RISK OF RAIN2]│DLCに向けてリハビリ
新作(?)「Risk of Rain Returns」に合わせて新たなDLCも発表された「RISK OF RAIN2」。
公式配信の内容はsteamでも公開されており、公式配信を見逃したプレイヤーでもチェックすることができる。
新作については2D横スクロール系の苦手な私が手を出せるものではないのだが、DLCについては大いに期待するものである。これまでパブリッシャーだったGearboxも開発に加
[RISK OF RAIN2]│枯渇するルナコイン
突然無性にプレイしたくなる「RISK OF RAIN2」。
急にハントレスで走り回りたくなって始めた「大雨」バニラの旅。最終目的をスカベンジャーからのカツアゲと設定して駆け出した。
久々にプレイを再開してからというもの、慢性的なルナコインの欠乏に頭を抱えており、洞窟内で買い物をする様子はさながら100円玉を握り締めた駄菓子屋のハナ垂れ小僧であった。
けれど私はもう良い歳のオトナなので、できれ
[RISK OF RAIN2]│ペア攻略の難しさ
一度プレイしたら病みつきになる「RISK OF RAIN2」。
久々のプレイで火が付き、翌日の今日も続けてプレイすることになった。
まずはソロで進めていたシミュラクラムをボッ立ち状態で終わらせ、友達との合流を果たす。
今日は果たしてどこまで伸ばせるかと意気込んで始めたシミュラクラムは、苦戦に続く苦戦で全く思い通りにならなかった。というのもこのゲーム、ソロとマルチではプレイの感覚が全く異なり、
[RISK OF RAIN2]│ご無沙汰サバイバー
ローグライクTPSの名作「RISK OF RAIN2」。
どうやら最後にプレイしたのは去年の3月で、新拡張を少し遊んだきりのようだ。
もう一度プレイしたいと思ってはいながらも、かなり時間を取られるゲームであるために起動するところまでは至っていなかった。
が、唐突な気紛れによって11カ月ぶりに本作に触れてみようということになった。とは言え流石にソロではしんどいので、同じくらいの時期にプレイして
「ボイd?? フィーンド』を熟達
段々と新拡張にも慣れてきた「RISK OF RAIN2」。
レールガンナーの熟達を終えた私は、「ボイd?? フィーンド』の熟達を目指し奮戦していた。
「ボイd?? フィーンド』のおさらい「ボイd?? フィーンド』は以前の記事でも触れた通り、独特なビジュアルとは裏腹に素直な武装で身を固めたサバイバーである。ユーティリティは個性的だがその他は使いやすく、どれも他のサバイバー(特に職人)が持っていそ
「ボイd?? フィーンド』の熟達を目指す
新拡張をゆったり攻略する「RISK OF RAIN2」。
前回レールガンナーの熟達を達成したので、もうひとりの新サバイバーである「ボイd?? フィーンド』でも暴風雨を攻略する。少し触った感触からするとレールガンナーよりも厳し目な印象だったが、果たして…。
「ボイd?? フィーンド』には「熟達」のチャレンジしか存在せず、初期の装備一本でやっていくしかないという、ある意味男らしいサバイバーである。
[RISK OF RAIN2]│レールガンナーを熟達+強いと思った新アイテム
拡張によって楽しさが増した「RISK OF RAIN2」。
まずは新サバイバーの熟達を達成しようと挑み続け、漸くレールガンナーの熟達が取れた。
序盤に良いマップを引くためのリトライ回数は数え切れないし、死んだ回数も数えたくない。
特に4面で「底知れぬ海底(Abyssal Depths)」を引いた時には、どうやっても突破できる気がしなかった。
レールガンナーの性能そもそもレールガンナー自体が
[RISK OF RAIN2]│全サバイバーが熟達+オススメ(?)スキル構成
遂に全サバイバーの熟達を達成した「RISK OF RAIN2」。
中にはペアで攻略したものも含まれているが、ひとまずバニラでのクリアを終えた。折角なので各サバイバーの使用感やスキル構成などを浅く、薄味に書き残しておこう。
スキル構成はあくまでも熟達獲得時のものであり、私の好みで選定したものである。従ってこれらが最適或いは最強というわけでは決してない。
薄めのサバイバー紹介コマンドー(Comm
[RISK OF RAIN2]│暴風雨でミスリクス討伐
睡眠時間が無くなるゲーム「RISK OF RAIN2」。
夜な夜な攻略を続け、1人また1人とサバイバーは「熟達」してゆく。お陰でここ1週間くらいの平均睡眠時間はおよそ3時間程度まで圧縮されている。闇のゲームである。
苦手どころか諦めかけていたローダーも何度か練習した結果、無事に達成できた。ただし私は右側のスキルでないと上手く扱えなかった。特にスペシャルの使い方が下手で、シンプルな床ドンの方がパ
[RISK OF RAIN2]│ペアで攻略する暴風雨
復帰以来毎晩のようにプレイし続けている「RISK OF RAIN2」。
明確な目標を据えているわけではないものの、ひとまず全サバイバーのロードアウトは全て解放したい。可能ならば来月のアップデート前には終わらせておきたい。
しかし本作のサバイバーは個性的で尖った性能をしており、それら全てを理解し、使いこなし、その上で暴風雨を駆け抜けるのは、想像以上に困難なことだろう。
初めから難しいことをやろ
[RISK OF RAIN2]│暴風雨の壁
改めて沼の深さを思い知らされる「RISK OF RAIN2」。
「バンディット」で暴風雨に挑み続けているものの、どうにも序盤の動きがキマらずに退却し続けている。時間と探索のバランスが全く掴めていない。
アイテムの取得順やスキルの回し方も理解できていないのだと思われるので、このまま挑戦し続けても先は暗い気がしてきた。
どうにも埒が明かなさそうなので、気分転換に友達と小雨で遊んでみることにした。