見出し画像

いい気分:音楽が不安な馬を落ち着かせる

音楽は不測の事態におけるストレス軽減に役立つかもしれないが、研究者たちは、音楽をかけ続けることは逆効果になるかもしれないという仮説を立てました。

この記事は PAULICK REPORT に許可を得てMellow Out: Music May Calm Anxious Equinesの記事を翻訳して掲載しています。
Aug 7, 2024

馬に音楽を聴かせることで、予期せぬ刺激によるストレスに対処できる可能性があると、Equine Science Updateが報じています。

ジャン・ル・ロン・ダランベール研究所のCamille Eyraud博士らは、36頭の馬を3つのグループに分け、ストレス刺激となりうるルートを10日間連続で歩かせました。それぞれの馬のグループは、同じ音楽、ピンクノイズという音のエネルギーと周波数が反比例するノイズ、または何も流さないイヤホンのついた帽子を被らせました。

研究者たちは、音楽とピンクノイズの両方が、予期せぬ視覚刺激に直面したときの馬の心拍数と行動を落ち着かせる効果があることを発見しました。

音楽は、視覚刺激に連続7回までさらされた場合、ストレス関連反応を緩和する効果がありましたが、これは毎日一貫して効果があったわけではありません。

彼らは、音楽は予期せぬ状況において馬のストレスを軽減することができますが、特定の期間に使用することを推奨すると結論づけました。また、音楽を流し続けることは逆効果になる可能性があるとしています。

参照元

https://paulickreport.com/horse-care-category/mellow-out-music-may-calm-anxious-equines-



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?