見出し画像

研究結果:子馬が離乳のストレスから回復するには3週間が必要

この記事は PAULICK REPORT に許可を得てStudy: Foals Need Three Weeks To Recover From Stress Of Weaningの記事を翻訳して掲載しています。

子馬が母馬から離れる離乳期は、若馬にとってストレスを大変感じる時期です。子馬は自立を強いられるだけでなく、母馬の乳を飲むことから他の食物源に移行しなければならず、さらに場所や自己管理、社会構造の変化にも耐えなければなりません。

商用の馬の飼育では、離乳は馬が一定の年齢に達したとき、あるいは特定の時期に行われることが多いです。

Kristin Delank博士とSven Reese博士が率いる研究チームは、子馬が離乳のストレスから回復するのにかかる時間を明らかにしようとしました。研究チームは、糞便中のコルチゾール(ストレスホルモン)の代謝物レベルや行動の変化を追跡し、子馬が新しい環境に順応するには最低3週間必要であることを突き止めました。

研究者たちは、ドイツのバーデン・ヴュルテンベルグ種馬場に収容されている10頭の子馬を使った研究を作成しました。研究対象の子馬はすべて、他の雌と雄の子馬と一緒に、離乳するまで開放型住居と放牧地で集団飼育されました。アラビア馬9頭、温血種1頭で、雌の子馬4頭、雄の子馬6頭でした。

子馬たちは、年齢や発育状況に応じて3つのグループに分けられ、離乳させられました。離乳当日、獣医は子馬に鎮静剤を投与し、子馬は母馬から約11マイル(約17.7キロ)離れた場所に移動させました。新しい施設では、子馬たちが母親のもとにいたときと同じように給餌と放牧のスケジュールが続けられました。

最初のグループは子馬の雄と雌の混合で、次の2つのグループは性別で分けました。すべての子馬は離乳前日から離乳後3週間まで、午前7時から午後5時の間に観察されました。観察者は各子馬が見せる行動を5分ごとに記録しました。

その結果、子馬の糞便から検出されたコルチゾールの代謝物から、それぞれの子馬が離乳に対してホルモンのストレス反応を持っていることを発見しました。さらに、離乳後の子馬は活動量が著しく低下し、休息や横になっている時間が長くなり、また、離乳直後は子馬の発声が多くなりました。

また、子馬のコルチゾール代謝産物の値は離乳後3週間経っても正常値に戻らず、新しい状況に慣れるまで少なくとも3週間は必要であることがわかりました。

研究チームは、ストレスを与えることなく子馬を離乳させることは不可能ではあるが、その過程は長期的な子馬の福祉に焦点を当てるべきであると指摘しています。

詳しくは、HorseTalk でご覧ください。

大江運送株式会社ではドライバーさんを募集しています。
働きながら競走馬を扱う技術を身につけませんか?
自社採用サイトよりご応募お待ちしております。

■大江運送株式会社 採用HP


大江運送株式会社では自社ポッドキャストにて競走馬輸送や競馬、北海道
日高の魅力などについての情報や話題を発信しています。ぜひお聴きください。
・YouTube版

・Spotify


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?