見出し画像

「①テレワーク推進派」と「②元に戻そう派」とのせめぎ合い!?


年齢で決めるのも乱暴ですが、大体35歳以下は①、50歳以上は②、それ以外は様子見??勿論、全員がそう思っている訳ではない事は百も承知です念の為。

コロナによって世の中ひっくり返るくらい変わる!・・・
と思った人も多かったと思います。

しかし意外と元に戻りつつある??と感じてる人も多いと思います。

①も②も立場的にあまり大きな声で言えないと思うので代わりに言ってみましょう!


①・・・満員電車で一斉に出社するなんてもうゴメン、そもそも10時半位迄は意味のない上司の話をやり過ごす時間。メール送ってるのになんでいちいち確認電話をしなきゃあかんのかなぁ~顔合わせて何するの?この続きは飲みながら??意味ないし(-_-)

②・・・俺達は誰よりも早く出社して誰よりも遅くまで座っていた。仕事の中身は関係ない!根性を見せるのも仕事のうち。37度の熱??そんなの気合じゃ!!家に居て仕事??ふざけるな!!定時の30分前に座っているのも仕事のうち、出社してこそなんぼ!満員電車に負けないのも修業のうち。そうやってみんな出世してきた。俺達の積み上げてみたものがコロナごときで潰されてたまるか!!

③・・・経営者は冷静に①と②、どちらを取るか観察している。

①を取る傾向の経営者は、都心の事務所を縮小し、雇用→業務委託に転換出来ないか模索中。勿論①も②も対象。


②を取る傾向の経営者は、今こそ都心の事務所の価値を活用、フリーも飲み込みスケールメリットで勝負に挑む。

どっちが正解とも言えない、生き方の好みの問題、選ぶのはあなた次第。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?