見出し画像

2024/05/11 自分時間のOHカード

週末すこしゆっくりのひと時、OHカードとともに自分に向き合う時間。

1枚の絵から広がるイメージの世界を自由に探索(EXPLORE)してみましょう。ふだん意識していない感情や思い、願いに気づいたりします。
頭に巡らしたり、紙に書きつけたり、人と話したりすることで、ふだん忘れていた思いや願いに気づくかもしれません。正しい答えはありません。ただありのままの自分の今を感じてみる。言葉にしてみる。否定せずにそっと受け止めてみましょう。

1001(千夜一夜)@Andrée Pouliot


まずは1枚ゆっくり味わってみましょう

何が見える?
どんな感じがする?

その感じを通して思うことは? -幅広い感性で楽しもう!

1枚のカードであっても、じっくり丁寧に味わってみると、何かしら思い出すこと、感じることがあったり、考えやアイデアが浮かんだり、様々な連想が広がったりします。

もしかしたら、身体のどこかを動かしたくなったり、むずむずしたり、身体感覚での動きがあるかもしれません。気になる感覚があれば、実際に身体を動かしてみるのもよいですね。

頭で意味を考えるだけでなく、感情や身体感覚、動きなど、幅広い感性を活かし、味わってください。何が浮かぶか、何が出てくるかは毎回未知数。その時その時のお楽しみです。起きてくるプロセスを信頼し、好奇心を持って楽しんでみてください。

『OHカードと歩んだ私たちの旅の記録-「OHカードから広がる世界」の歩き方ガイドブック』pp.27-28


OHカード・ジャパン代表の渋谷恵、アソシエートのDayaによるデジタルブック『「OHカードから広がる世界」の歩き方ガイドブック』では、OHカードの世界の楽しみ方をじっくり紹介しています。ぜひお手元に!


OHカードの使い方は、こちらでも紹介しています。


今日のカード


今日のカードは、1001(千夜一夜)からの1枚です。

「アラビアン・ナイト」として知られる『千夜一夜物語』をモチーフにしたカード。まるで魔法の絨毯のように、私たちを物語の世界へ誘います。日常の枠の中では気づかない感覚がふと浮かび上がるかもしれません。ストーリーテリングにSagaやMythosと合わせて使っても楽しいカードです。



いつも自分を大切に


OHカードが大切にしている基本的な考え方。

それは、自分自身の感覚や個性を尊重することです。

自分が感じていること、考えていることを一番否定しているのは自分自身かもしれません。

自分の中にあるものを、自分で否定したり、批判したりせず、ただ受け止めてみましょう。

それと同じように、相手の中にあるものを否定したり、批判したりせず、ただ受け止めてみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?