見出し画像

しょんぼりしてる家族への対応

家族に聞きました、

「しょんぼりしてるときは、どうしてもらえると嬉しいですか?」

答えで返ってきたのは、

「話しかけないでほしい。」

でした。

いろいろなタイプの人がいますからね、ほっとくと「ほっとかれたー」とすねる人もいれば、「ほっといてほしいのに……」という人もいれば、「優しい言葉をかけてほしいな……」という人もいますからね。聞けて良かったです。

ところで、その時家族はしょんぼりしていたのですが、私は喋り足りなかったため、近くのポットに話しかけることにしました。

「ポットくん、かわいいね。」
『そうだね、ぼくみっきー。』

「え、みっきーなの?」
『そうだね、ぼくみっきー。』

「そうかー、よろしくね、みっきー。」
『そうだね、ぼくみっきー。』

ポットの名前はみっきーさんだそうです。話を聞いてみないとわからないことも、あるのですねー。

そうこうしているうちに、家族のご機嫌もなおり、平和が訪れました。

今日はとても勉強になりました。

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。