よねちゃんのうろおぼえむかしばなしももたろう

うろおぼえ朗読はこちらです。


意外とバカバカしい、いい話、できました!


むかーしむかし あるところに、おじいさんとおばあさんがいました。

おじいさんはやまへしばかりに、おばあさんはかわへせんたくへいきました。

おばあさんが かわでせんたくしていると

どんぶらこっこ どんぶらこっこ

ももがながれてきます。

どんぶらこっこ どんぶらこっこ

おおきなももが ながれてきました。

おばあさんはそのももをひろって、

やったー! おじいさんとー たべれるー!

ってよろこんでおうちにもってかえりました。

で、おじいさんとおばあさんは なかよくももをわろうとしました。

えい!

するとなかから げんきなおとこのこが うまれました。

あー かわいいねー

かわいいねー

そうだ ももからうまれたから ももたろうとなづけよう!

そうしよう!

いいですねー!

こうして ももたろうは誕生しました。


ももたろうはすくすくとそだちました。

ももたろうはいいました。

おじいさん、おばあさん。ぼくはおにがしまへ おにたいじにいってきます。

まあ そんなあぶないところにー。

いいえ、みんなをすくうんです!

そうですか。ではこれをもっておいき。

と、おばあさんはきびだんごをももたろうにあげました。

ありがとう、おばあさん。


ももたろうはあるいていきました。

とことこ。


ももたろうさん ももたろうさん おこしにつけたきびだんご ひとつわたしにくださいな。

だれですか?

いぬでーす。

あ、いぬさん。いいですよ。じゃあこのきびだんごひとつで、えーと、おにがしまにいっしょについていってくれるかな?

いいですよ!

ありがとう!


とことことこ

わんわんわん


ももたろうさん ももたろうさん おこしにつけたきびだんご ひとつわたしにくださいな

あ、だ、たれですか?

はい、さるですー

さる、さるさん ありがとう。じゃあ、あげるから おにがしまについていってくれるかなー?

いいですよ!

こうしてさるさんも、なかまになりました。


とことことこ

とことことこ


ももたろうさん ももたろうさん おこしにつけたきびだんご ひとつわたしにくださいな

あ、あなたは?!

きじです。こんにちはーきじですー。

きじさん、ありがとう。じゃあ、ももたろうのとくせいきびだんごあげるから、おにがしまにいって いっしょにたたかおうぜー

きじさん

いーよー。

そういうことで、ももたろうといぬとさるときじは なかまになって、おにがしまにおにたいじにいきました。


やや、これがおにがしまだー!

つくと おにたちがいました。

こんにちは。ももたろうです。

おお、なんだー? ももたろうとは初耳だなあ。ワッハッハー!

こんにちは。ももたろうは、おにさんたちが、むらをいじめるから、こまっているひとたちをたすけるために たいじしにきました。

な、なに! おにたいじにきたのかに?

そうですー。

こまったなあ。おにとしては、たいじされるといたいからやなんですよー。

そうですよねー……。どうしましょうかー。でもー、たいじしないとぼくらもかえれないんですー。

そうですよねー。

うーん。たたかうのはよくないですしねー。

そうなんですよねー、よくないとぼくもおもいますー。

おにさんと ももたろうさんは たいへんなやんでしまいました。


わんわん ぼくにいいかんがえがあるよー

え、なんですか?

ちょっときじさん、おつかいいってきてー

はいはーい

そしてきじさんは ももたろうのせいかにむかいます。


おじいさん、おばあさん、きじです。こんにちは。もも、ももたろうからいいつかってきました。きびだんごください。たくさん。

いいですよー。はい、どうぞ。

ありがとう

パタパタパタ


そうしてきじがもどってきます。

きじさん、ありがとう。

ももたろうは そのきびだんごをおにさんたちにふるまいます。

おお おにさん、どうぞ。

あ、ありがとうございます。ももたろうさん、いいひとですねー。

いやー、それほどでもー。


そういうことで、ももたろうはおにさんとなかよくなりました。

おにさんはよろこんで たからものをさしあげます。

ももたろうさん、きびだんごおいしかったよ! この、たからものをあげましょう!

いいんですか! ありがとうございます!

そのかわり、たいじしないでね。

もちろんですよ。はっ、でもどうやってせつめいすれば……

いいよいいよ! もう、たいじしたことにして、このたからものがしょうこです っていっときなって!

あ、それはいいですね。じゃあおことばにあまえて……。

どうぞどうぞ。


そういうわけで ももたろうはおうちにかえり、むらびとに ありがとう ありがとうといいます。

そして、たからものでむらをはんえいさせて。さらにきびだんごをおいしくつくれるようになって。きびだんごのめいさんちになって。ももたろうはいちやくえいゆうになりました。

おにさんたちもきびだんごを たまにかいにくるらしいですよ。


めでたしめでたし。

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。