よねちゃんの解釈による意訳にトライ

#ANONコラボ



【『ANON』歌詞】

ANON(あのん) 作詞・作曲:PJ

指先から繋がった
リアルの向こうANON(アノン)の群れ
移るシナリオは風に流れていく

キラキラ見える数多影(あまたかげ)
眩く光る虹の花
瞳、閉じたまま水面を見つめている

静かに青く光る
海原に飲み込まれ
荒れ狂う『ワダツミ』に
ゆらゆらと落ちていく

集う心 踊りの中
かごめの歌を歌いながら
探すその瞳
麗しFEEDING FRENZY(フィーディング フレンジィ)

十字架背負い登る丘
熱く火照ったその体
覗くその瞳
赤い緋 見つめている

身を焦がす『カグツチ』に
吹きすさぶ風受けて
燃え上がる炎の中
笑顔の花が咲く

万祝(まいわい)の衣羽織り
『ワダツミ』の海を泳ぎ
絞り出す息の内(いきのうち)
はらはらと落ちていく



むずかしいナゾナゾ(?)な歌詞ですね。
よくわからないまま解いてみました。
よねちゃんの解釈による意訳です。


よねちゃんの解釈による意訳

お空の命が、この世界に生まれるまでのものがたりでは。


【『ANON』歌詞】

ANON(あのん) 作詞・作曲:PJ 意訳:おはようよねちゃん

あの約束おぼえてる
天国にはANON(アノン)の群れ
運命に身を任せ 空の風に乗る

人って光って生きてるの
虹の七色咲くように
仏さまが、夢みてる、世界

ここはどこ? 青い海静かに飲み込まれた
海は荒れている わたしはここに来た

みんなの心、よろこびと
かなしみさえも、うけとめて
探しています 小さな瞳で
麗しFEEDING FRENZY(フィーディング フレンジィ)

人になるってどういうこと?
熱を灯して生きていく
なにをみているの?
朝焼けに震えるの

命の火を抱きながら
この世界の厳しさを
命の炎を抱きながら
みんな笑っているよ

おめでとう ようこそ
よく来たね ご苦労さま
ありがとう 嬉しいわ
よく泣いて 良い子ね




こように検討しました。思考の過程です。
読み流してください。



【『ANON』歌詞】

ANON(あのん) 作詞・作曲:PJ 検討:おはようよねちゃん

指先
(小指の場合は約束)
(小指の場合は赤い糸)
(薬指の場合は結婚指輪)
(人差し指の場合はスマホ)

から繋がった
(赤い糸の場合は運命の相手)
(指輪の場合は結婚相手)
(スマホの場合は不特定多数または見知らぬ人)

リアルの向こう
(たとえば夢)
(たとえば天国)
(たとえばネット)

ANON(アノン)の群れ
(わからない)

移るシナリオ
(運命のシナリオ)
(人生のシナリオ)

は風に流れていく
(空の風なら、空を飛んでいる)
(時代の風なら、社会に流されていく)


キラキラ見える数多影(あまたかげ)
(星)
(人)
(命)
(ネットのひと)

眩く光る虹の花
(空にいる)
(虹の色)

瞳、閉じたまま
(仏様)
(眠っている)

水面を見つめている
(水)
(海)
(羊水)
(雲から地上をみる水たまり)


静かに青く光る
(静かだった)
(青い)

海原に飲み込まれ
(飲み込まれる)

(↑対比?↓)

荒れ狂う
(荒れ狂う)

『ワダツミ』に
(神様っぽい)
(海)

ゆらゆらと落ちていく
(ゆっくりと落ちていく)

集う心 踊りの中
かごめの歌を歌いながら
(妊婦さんのはなしとか)

探すその瞳
(大切な人を探している)
(親)
(子)
(恋人)

麗しFEEDING FRENZY(フィーディング フレンジィ)
(英語は苦手です)


十字架背負い登る丘
(キリストさま)
(人間の罪)
(原罪)

熱く火照ったその体
覗くその瞳
赤い緋 見つめている
(赤い)

身を焦がす『カグツチ』に
(神様っぽい)
(イザナギさまとイザナミさまの頃の話)
(火)

吹きすさぶ風受けて
(風が強い)

燃え上がる炎の中
(熱い)

笑顔の花が咲く
(嬉しい)
(祝い)

万祝(まいわい)の衣羽織り
(へえ、漁師さんの服ですか)

『ワダツミ』の海を泳ぎ
(神様っぽい)
(海)

絞り出す息の内(いきのうち)
(息している)

はらはらと落ちていく
(落ちてく)
(なみだはらはら)
(花弁はらはら)




【『ANON』歌詞】

ANON(あのん) 作詞・作曲:PJ 検討:おはようよねちゃん

指先から繋がった

(あの約束おぼえてる)

リアルの向こうANON(アノン)の群れ

(天国にはANON(アノン)の群れ)

移るシナリオは風に流れていく

(運命に身を任せ 空の風に乗る)


キラキラ見える数多影(あまたかげ)

(人って光って生きてるの)

眩く光る虹の花

(虹の七色咲いている)

瞳、閉じたまま水面を見つめている

(仏さまが、夢みている、世界)


静かに青く光る
海原に飲み込まれ

(ここはどこ?青い海静かに飲み込まれた)

荒れ狂う『ワダツミ』に
ゆらゆらと落ちていく

(海は荒れている わたしはここに来た)


集う心 踊りの中
かごめの歌を歌いながら

(みんなの心、よろこびと)
(かなしみさえも、うけとめて)


探すその瞳

(探しています 小さな瞳で)

麗しFEEDING FRENZY(フィーディング フレンジィ)

(麗しFEEDING FRENZY(フィーディング フレンジィ))


十字架背負い登る丘

(人になるってどういうこと?)

熱く火照ったその体

(熱を灯して生きている)

覗くその瞳
赤い緋 見つめている

(なにをみているの?)
(朝焼けに震えるの)

身を焦がす『カグツチ』に

(命の火を抱きながら)

吹きすさぶ風受けて

(この世界の厳しさを)

燃え上がる炎の中

(命の炎を抱きながら)

笑顔の花が咲く

(みんな笑っているよ)


万祝(まいわい)の衣羽織り

(おめでとう ようこそ)

『ワダツミ』の海を泳ぎ

(よく来たね ご苦労さま)

絞り出す息の内(いきのうち)

(ありがとう 嬉しいよ)

はらはらと落ちていく

(よく泣いて 良い子ね)



出来上がりはこちらです。


【『ANON』歌詞】

ANON(あのん) 作詞・作曲:PJ 意訳:おはようよねちゃん

あの約束おぼえてる
天国にはANON(アノン)の群れ
運命に身を任せ 空の風に乗る

人って光って生きてるの
虹の七色咲くように
仏さまが、夢みてる、世界

ここはどこ? 青い海静かに飲み込まれた
海は荒れている わたしはここに来た

みんなの心、よろこびと
かなしみさえも、うけとめて
探しています 小さな瞳で
麗しFEEDING FRENZY(フィーディング フレンジィ)

人になるってどういうこと?
熱を灯して生きていく
なにをみているの?
朝焼けに震えるの

命の火を抱きながら
この世界の厳しさを
命の炎を抱きながら
みんな笑っているよ

おめでとう ようこそ
よく来たね ご苦労さま
ありがとう 嬉しいわ
よく泣いて 良い子ね




感想

色が綺麗な歌詞ですね。
興味深いナゾナゾ(?)をどうもありがとうございました。
創作の意図と合うとは思えませんが、楽しい時間をありがとうございました。
もっとぶっ飛んだほうが良かったですかねぇ……。


どうもありがとうございました。

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。