見出し画像

花火っぽいものをエクセルでつくりました

夏なので、花火っぽいものをエクセルでつくりました。


ちなみに、昔々作ったものは、こちらです。

自己流です。

こんなのができます。


つくります。

花火の形は球ですので、っぽい方程式をみつくろいました。
半径R 角度はθとΦ 座標はxyz としました。


とりあえず、RθΦは適当に入力します。
座標xyzは球の方程式(?)っぽいのにあてはめます。
こんなです。


12等分にします。
θとΦを2πの12等分ずつにします。
12等分の表です。
xyでグラフをつくります。
散布図
っぽいですね。
整えていきます。
背景色を変えたり、点のオプションとかも使います。
θとΦの調整の数を加えます。
θやΦを調整すると、少し変わります。
これも付け加えます。
シートをコピーします。


θとΦの調整と、Rを少し変えます
グラフをコピーします
新しいシートに移動させます。
軸を調整
二つのグラフを合わせる
点をきれいにする
θとΦの調整と、Rを変えて、5個くらい足したもの
xやyを増やす数字を追加
先ほどのようにグラフに追加
沢山追加
完成♪

花火、っぽいものができましたー♪

どうもありがとうございました!


いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。