見出し画像

5:前祝い・1万句の川柳!私!

川柳投稿まるせん様、いつもありがとうございます!


あと12句で1万句!

ありがとうございます。お陰さまです。


それではー!

私の川柳ヲ見せびらかします!!

まずはコンテスト入選作品より。


(コンテスト入選作品)

2019年4月30日

ありがとう… (聞き違えかな君の声…)
お題「レア」

(思い出)
こう、声が小さな方や、ありがとうと言われ慣れない方から、ありがとう… 聞くととても嬉しいですよね。それについての句でした。
ちなみに、こちらは今日の一句(その日の一番)にも選ばれていた様です。ありがとうございました。



2019年7月1日

「…それでね」と なかったことにされたギャグ
お題「ダサい」

(思い出)
ギャグをよく言います。しかし、大抵はスル~されます。いえ、そのほうが良いのです。褒めると調子のり、のりのりの寒いギャグ連発の困ったことになりますから、ね。




(ナイス川柳)

2017年5月15日

帰らなきゃ 夕方の鐘に 本閉じて
お題「図書館」

(思い出)
高校くらいでしたか、図書館に入り浸りました。夕方の鐘、聞こえまして。夕陽とか。本の閉じる感じとか階段を降る様子とか。思い出されますねー。
これですと、物語の中から現実の世界へ帰らなきゃ、という意味にとれますねー。んー、メルヘンー。



2017年5月15日

あ、サボテン ピンクのおめかし 花冠
お題「花」

(思い出)わが家のサボテンさんは可愛いです。花も咲かせてくれます。20年以上楽しませてもらっています、家族です。



2017年5月19日

おかしいな 時計が狂って ダリみたい
お題「大げさ」

(思い出)
どうしても狂う時計がありまして。たよりにしているのに、狂うのです。本当、ダリみたい! おかしいなあ。というものからつくりました。



2017年5月19日

お散歩は ソワソワ灰皿 探す旅
お題「タバコ」

(思い出)
母はヘビースモーカーです。しかし、喫煙所は年々減少し続け、喫煙所を探すのに、一苦労です。あの喫茶店、全館禁煙になって、行くと来なくなったーと嘆くのを何度聞いたことか。そんな、様子を句にしました。



2017年5月19日

この道を 果てまで行こう!と こいだチャリ
お題「自転車」

(思い出)
これは学生時代の実話です。この道の果てとは。行き止りなのか、はたまた崖なのか、はたまた海なのか。それとも虹の橋を超え〜星の畔で一休み〜宇宙の果てについたなら〜伝えておくれ、元気です〜。なんのこっちゃ。



2017年5月20日

また冬に 会おうと霞む 春の富士
お題「富士山」

(思い出)
富士山は冬によく見えますね。空気が澄んでいて。春にかすかに見えたときに、つくりました川柳でした。



2017年5月20日

仏像展 券くれる君が 仏様
お題「大げさ」

(思い出)
仏像展へ行くのが、母は大好きです。券をもらうと、もらっちゃったー♪ と喜びます。ありがたや〜。



2017年5月20日

ごまかそう。 七八、五十ふにゃ… ダメだった
お題「学校」

(思い出)
これは、かけ算ですね。暗記物、苦手でしたー。特に7の段8の段4の段6の段、怪しいです。さあ、お勉強お勉強!



2017年5月20日

指先に込める、希望をプログラム
お題「AI」

(思い出)
AIには、希望をプログラムしたいですよね。



2017年5月21日

日と月が沈むと 銀河の中だった
お題「田舎」

(思い出)
田舎にて星を見上げます。銀河の中でした。それを表現しました。



まるせん様、いつもありがとうございます。



どうもありがとうございました!


いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。