見出し画像

7/5 絵本のおしゃべり広場 開催しました!

3回目の絵本のおしゃべり広場を開催しました。
今回は、ひとはこやカフェさんの会場をお借りしての初めての開催でした。
来てくださったみなさま、ありがとうございました!

ちなみにカフェの入り口は、こんな感じです。
会の終了後は、こちらのカフェでゆっくり過ごしたママもいらっしゃいましたよ。

カフェのおとなりのスペースで開催しました

場所が変わったこともあり、前回からご参加の方と、今回はじめましての方で半々くらいでした。
お子さんたちはいつもより少し大きめ、わが子も含め1歳〜2歳が中心でした。
緊張していたり活発だったり、動き回って自分で意思を持って遊んでいる様子が印象的でした。

同じくらいの年齢のお友達ができると、楽しいですよね。
子供同士の関わりも出てくると、思わずほっこり。
会の終了時には、遊んでいたおもちゃやシフォン布を袋に入れてお片付けをしてくれたりもして…さすが!と思った瞬間でした。

以下に、今回の開催の様子をまとめましたのでぜひご覧ください。

今日のプログラム

前回と同じく、おはなし会、ブックトーク、おしゃべりタイムの三段構成でした。
テーマは「夏」!ということで、野菜、生き物、海、船、旅行など…夏らしい絵本がたくさん登場しています!

おはなし会

今回読んだのはこちら!

食べ物・乗り物・生き物!

◆わらべうた「めんめんすーすー」
◆絵本「やさいいろいろかくれんぼ」いしかわこうじ作・ポプラ社
◆ふれあい遊び「きゅうりができた」
◆絵本「がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん」安西水丸作・福音館書店
◆わらべうた「おふねがぎっちらこ」
◆絵本「ぴょーん」まつおかたつひで作・ポプラ社

ぴょーんの絵本で一緒にジャンプ!


ブックトーク

今回のテーマは「夏」でした!

ブックトーク「夏」

◆「あついあつい」垂石眞子 作・福音館書店
◆「トマトさん」田中清代 作・福音館書店
◆「パーティーはこれから」高畠純 作・佼成出版社
◆「オセアノ号、海へ!」アヌック・ボロワベールとルイ・リゴー作・松田素子 訳・アノニマスタジオ
◆「チムとゆうかんなせんちょうさん」エドワード・アディーゾーニ 作・せたていじ訳・福音館書店
◆「ウエズレーの国」ポール・フライシュマン 文・ケビン・ホークス 絵・千葉茂樹 訳・あすなろ書房

「パーティーはこれから」は残念ながら絶版の本なんです。図書館にはあるようなので、ぜひ!
「チムとゆうかんなせんちょうさん」「ウエズレーの国」は、少し大きめの子向けかなと思います。
船がまさに沈没しようというその瞬間に船長がチムにかける言葉とか、いじめられっこのウエズレーが夏休みの自由研究で自分だけの文明を築き上げていくワクワク感とか…ぜひ、読み聞かせできる年齢のぎりぎりいっぱいまで、親子で楽しめたら良いなと思う本です。

「オセアノ号、海へ!」は、開けてびっくりの精巧なしかけ絵本。海の上と下の様子が大変美しくて…ブックトーク中に開いたときには、「わあぁ〜」と歓声が上がりました。
こちらは、まちライブラリー・おはよう文庫みたかにて無料貸出をしているので、ぜひ借りにきてください♪

絵本の無料貸出をしているまちライブラリー・おはよう文庫みたかについては⬇️をご覧ください!


おしゃべりタイム

自己紹介ののち、「こんな本読んでるよ」のコーナー。
絵本を実際に見せてくださったママもいました!

話題にあがっていた絵本を少し書いておきます。
◆「おめんです」いしかわこうじ 作
◆「たべるのだあれ」すぎはらけいたろう 作
◆「14ひきのせんたく」いわむらかずお 作
◆「100かいだてのいえ」岩井俊雄 作
◆「どうぶつマンション」高畠純 作
◆「おいらひょっとこ」ザ・キャビンカンパニー 作
その他、図鑑などを熱心に読んでいるというお子さんも!
2歳頃になると、自分の好きなことがはっきりしてきて、決まった分野の本をたくさん読むお子さんも出てきますよね。
図書館などでその分野の棚の前に行くと大喜びしたり…借りたいコールで大変だったり…しますよね。

後半は少し絵本から離れて、会場周辺の遊び場のお話もしました。
今回の会場、ひとはこやカフェの近くの遊び場といえば、やっぱり井の頭公園の西園!
あとは、日陰の多い公園として、「下連雀さくら児童遊園」、中央線の下の「中央高架下公園」「ポッポ公園」なども話題に上がりました。
高架下だと、雨の日も体を動かせるのはとても良い!
そしてこれから、暑い季節になります。熱中症にならずに遊べそうな場所は要チェックですね。

そして、先月オープンしたばかりのMUFGパークの話題も出ました。
広いはらっぱとおしゃれな図書館、オムツ替え台や授乳室があるのも嬉しいポイント。
テラスなどもあって飲食OKなのもいいですよね。
7/22には植本祭というイベントもあり、おはよう文庫もちいさなイベントを行う予定です。もしよろしければ、お越しくださいね♪

次回のお知らせ

次回の絵本のおしゃべり広場は、7/25(火)の開催です!
場所は変わらず、ひとはこやカフェさんにて、10:40〜12:00に行います。
暑い時期ですので、どうかお気をつけていらしてくださいね。
お会い出来るのを楽しみにしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?