見出し画像

【素人ぽいデザインに悩んでる人必見】選挙公報を全候補者分、添削していった結果。

今回は、東京都知事選挙の選挙公報を見てきました。
選挙公報は、全員同じサイズの枠の中に、使える色は黒のみ。
名前と写真は右に置くというのが共通で、あとは、どう文字組で伝えられるかが勝負の媒体です。

そこには候補者の性格までが見えてくるような、様々な文字組(デザイン)がありました。

変に選ぶと、よく知らない罪に問われるのも、偏見を持たれるのも怖かったので、全員分を頑張って見てきました。

見たところ、何度も言うフレーズが出てきましたね。
多分そこが素人ぽくなるデザインの共通点だと思います。

「ここがいい。」「ここは、こうした方がいい」「あーした方がいい。」
今回も、OHAYO先生がボソボソ喋ってます。

是非最後までご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?