Ep.6「好きなPotcast番組 ゆとたわ」2022.9.25 Sun.

おはようございます。毎朝5時台に起床し静かに活動を始めるOhayo!です。
本日のテーマは「好きなPotcast番組 ゆとたわ」です。
3年ほど前、AmazonmusicのアプリからPotcastを発見しました。当時は通勤中に聴いていましたが、今では、育児・家事の合間に周囲の音が拾える骨伝導イヤホンで聴いています。もうすっかり生活の一部になっています。
そのきっかけとなった番組が「ゆとりっ娘たちのたわごと」、通称ゆとたわです。どんな番組があるんだろうと興味本位でランダムに聴いていました。その中で「ゆとりっ娘たちのたわごと」はすぐにお気に入りになりました。Potcast番組はカテゴリー別に検索することができます。カテゴリーは「トーク・お笑い」「ニュース」「教育」「社会・文化」「アート」「興味・ホビー」「ビジネス」「歴史」「テクノロジー」「スポーツ」「サイエンス」「テレビ・映画」に分かれていて、ゆとたわは「トーク・お笑い」に分類されています。番組のコンセプトは---スタバの端っこで繰り広げられるような、ゆるいOLの会話を盗み聴きできるポットキャスト。---とあります。
OLの2人の会話がテンポよく、共感したり、新しい情報や考え方を教えてもらえたり、まるで親しい友人と喋っているような感覚で聴いています。これまでの拝聴時間を通算すると、学生時代の友人よりも長く会話をしているような錯覚になります。20代後半から30代に入り、同世代の友人と、学生時代のような何気ない会話が難しいと感じることが多くなりました。それは仕事、結婚や育児など皆それぞれの環境で、会話の内容に双方が共有できない部分が多いこと、そして単純に距離や時間の問題で頻繁に会えなくなっていることが理由にあります。Potcast番組はいつでも好きな時間に聴くことができます。とは言え、貴重な時間を使うのだから役に立つ情報を入手したいと思うかもしれませんが、この雑談こそが日常を豊かにしてくれる貴重な時間であったと気づかされました。一方的に会話を盗み聴きしているようですが、それでも誰かと何気ない会話をしたいという気持ちは満たされるようです。
ゆとたわのおかげでPotcastやラジオが生活の一部になり、今ではその他たくさんの番組を聴き世界が広がりました。
皆さんにも生活の一部となるような大切なPotcastやラジオ、テレビ番組などはありますか。

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
Ohayo!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?