マガジンのカバー画像

YOUTUBE初心者

9
自宅でiPhoneだけを使って撮影したカバー動画について書いています。 撮影や投稿に関する内容ではなく、その曲のことや思い出話など・・・
運営しているクリエイター

記事一覧

YAMAHA SC-02でiPhone録画!格安宅録!

今回はピアノ弾き語りの方を対象に説明しますが、歌のみ、楽器のみの方には、TASCAM iXZがお手…

3

【cover】初恋 - 村下孝蔵

この曲は、70~80年代のヒット曲が詰まったアルバムに入っていました。 両親が同じ中学校に勤…

2

【cover】愛のCoda - キリンジ

音耳(ねみみ)という夫婦ユニットをやっていますが、コロナや出産で一度しかライブができない…

2

【cover】Family Song - 星野源

この曲は結婚式で演奏しようと思って、2人で練習していた曲です。 結局コロナで延期、超縮小…

1

【cover】Hey, Jude - Beatles

ビートルズは英語のテストの前によく聴いていました。 (点数が良くなると信じていた・・・笑) …

【cover】夜空ノムコウ - SMAP

私は母親の影響でSMAPのコンサートに何度か行ったことがあります。 彼らは楽曲を作るわけでは…

2
再生

【cover】スケアクロウ - the pillows

ピロウズ大好きです。(突然) ハマったのは大学生の頃です。 「総合音楽サークル」というサークルに入っていたのですが、その創設者がピロウズ好きで、メンバーも自然とファンになっていく流れでした。 岡山でライブがあったときには、仕事終わりに走って聴きにに行きました。 いつも孤独とたたかっていて、寂しげだけど元気になれる曲がたくさんあります。 --- 動画の編集はiMovieというアプリを使っています。 パソコンで編集できるようにPowerDirectorも持っていますが、パソコンのスペックが追い付かないのと面倒になって途中やめになりそうなので、iPhoneで完結! いくつか動画編集アプリを触ってみましたが、私にとってシンプルで一番わかりやすかったのがiMovieでした。 もちろん切り貼りもできますが、切り貼りさえもしていないです。 やっている作業は次の3つだけ。 (1)最初と最後を「黒からフェードイン/アウト」に設定する (2)「プロジェクトフィルタ」というところで、その曲に合いそうな色味を選ぶ(モノクロやセピアやザラザラな感じなど) (3)タイトルを文字入れする 以上です。 めんどくさがりで、編集技術もないけど、なんとか動画をアップしたい方はぜひこの方法をお勧めします!笑 それぞれの詳細の操作方法やYOUTUBEへのアップ方法も、またご紹介できたらと思います。

【cover】たしかなこと - 小田和正

最近Eテレをよく見るのですが、みんなのうたで小田和正さんの曲が流れていました。 小田和正…

2

【cover】Video killed the radio star - The Buggles

音楽活動を始めた頃はオリジナル曲を弾き語りしていたのですが、ユニットを組むようになってか…

1