見出し画像

根本が変わるのはいつの間にか変わる

アレクサンダーテクニークのレッスンを初期離脱する人が多くいます。

一回試して来られなくなる方は

「何これ?何も変わらない…」

というお気持ちなのでしょう。

僕はそれが多くの人に起こる事を承知しているので、レッスンを受ける前に面談をし、以下の確認をしています。

アレクサンダーテクニークのレッスンは…


・余分な「がんばり」を手放すためのものであること

・習い事であって治療ではないこと

・英会話に通って数回で喋れることがありえないのと同様、習ったことが生活に反映できるのは少なくとも数ヶ月かかること

これらに同意できる方々にレッスンを開始してもらっています。


とある方は、同意されレッスンを開始しました。

直後は楽になったといって帰られます。

しかし5回目も6回目も来られるたびに

「あの…何も効果を感じないのですが…」

僕は英会話が数回では聴き取れないし喋れないのと同じですよ、と再確認してもらいました。

ありがたいことに、その方は僕の言葉を信用してレッスンを続けられました。


さて、その方が10回目(5ヶ月経過)を過ぎた頃に

「あの…普段急に心臓がバクバクしていたのですが、それが全くなくなりました」

知らなかった…仰っていなかった愁訴があったのですね!

レッスンが進み、体の緊張状態が変わって姿勢もよくなってきていたのですが、本人は気付かなかったのでしょう。

「そういえば呼吸も楽だし街中で不安にならなくなってます…!」

「家族に腹が立たなくなってる…!」

「最近旅行に行ったら前の様にすぐに疲れず、気分が良くてずいぶん長く歩いた…!」


思い当れば変化にどんどん気付いていきます。

そうそうそんな感じ、これがノウハウ学習では得られない根本から変わることなのです。

そして遂に不安障害の薬をやめても大丈夫だと自分で選択できる時がきたのです。

そこで初めて、具体的な効果があったと本人にも他人にも共有できることが起こるのです。


あなたの問題はいつ、どこで、どのくらい前からありましたか?

そこから抜け出すのに、ノウハウ、「これをこうしたらいいんですよ」だけでできると思いますか?

ネット上にあなたの問題解決を探し出そうとしても、そっちにはないのです。

あなたにしかない。

あなたがあなたの方を向いて、いつもとは違う選択を試してみて、何が起こるのかを見ていくのがアレクサンダーテクニークです。

難しくありません。体さえ運んでくれば、誰でもトライできるものです。

根本的な変化を望むのなら、あなたが、あなたに付き合えるだけのエネルギーを持続させられるか、をクリアするだけなんですよ!


*ご報告:LINE公式アカウントを開設しました〜。大橋しんの活動をタイムラインに載せています。好きな時に拾いに来れば取りこぼさないですよ!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?