見出し画像

ドラムのオンラインレッスン

こんいちは!おおはしです!
僕は名古屋でドラム教室を運営しています!

当たり前といったら当たり前ですが
生徒さんは愛知在住の人ばかりです笑

僕の提供するドラムレッスンをさらにたくさんの人に
体験してもらいたいなと思い
2年前からオンラインレッスンを開始しています。

やはりオンラインレッスンということもあり
県外から受けてくれる方もいらっしゃいます。

思い返せば2~3年前のコロナでミュージシャンは大打撃を受けました。
ライブもなくなり、対面のレッスンももちろんNG。

ライブやレッスンなどが”自粛”となった事でミュージシャンの収入は激減。
何とか収入を確保しようと
オンラインレッスンやYouTubeに動画アップ、宅録、グッズ販売など
色々な販路を拡大した方も多い印象です。

そんな時に支えになったのがオンラインレッスン。
zoomやスカイプを使ってミュージシャンがオンラインレッスンを開始しました。

スマホと楽器さえあれば出来るので
比較的簡単に始めることができ、おうち時間も増えたので
趣味として楽器始めた人が増えたともありオンラインレッスンはミュージシャンの間に一気に普及しました。

気になる方は
お気軽にお問い合わせください。

僕の尊敬するDave Wecklもオンラインレッスンをやっています

Dave Wecklはドラム演奏以外でも販路に力を入れており
HPを見てもらえれば彼のビジネスとしてのスキルが
分かると思います


ここまで僕の文章能力が低すぎて
まるで小学生の作文みたいになっていますが許して。


ドラマーに限らず自分のスキルを売っている人に大切なのは
自分のスキルを磨くのは当たりまえですが

「売り方」を考えることもすごく大事だと思います。

現在自分がやっているビジネスは
・サポート演奏(ライブやレコーディング)
・自分のドラム教室
・オンラインレッスン
・楽器販売
・話し方レッスン
・ブログ
など色々やっています。

「よーしギターでお金稼ぐぞー!」と言って
どうやって??

一つの収入源だと
「うわ~今月ライブの演奏入ってない~」
となったらもう終わり。

いくつか収入の柱を用意しておくことが大切。
これはDave Wecklも言っていることです。

オンラインレッスンからビジネスの話になってしまいましたが

ドラムで生きていく!!!!
好きなことで生きていく!!!
って決めた以上ビジネススキルやお金を稼ぐ考え方は必須です。

お金をもらっているということは
それだけ人を幸せにしたこと。

お金をどんどん稼ぎましょう!
もちろん悪いことはだめです!!!!!!

誠実に自分や相手が気持ちの良くなるやり方を見つければ
お金は後からやってきます。

そんなかんじで今このブログを書いているタイミングで
新たな演奏依頼が届きました。

もっとがんばろーと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?