見出し画像

デンマーク7

こんにちは!
ついにデンマークシリーズ(?)もラッキー7まできました!
そしてexibitionまであと1週間を切りました。
日本だとこんな言い方すると怒られちゃうと思うけど本人たちが言っているのでここでは敢えて、
old peopleたちはexibitionに向けてso busyです。

いいカメラで撮ろうとすると、いろいろ写真に関する知識の乏しさが露呈する。。。
訳:白い紙には「MARMALADE」と書いてあります。

私はというと、マーマレード好きの家主さんのためにマーマレードを自作したりantik(デンマーク語でアンティーク)shopに出かけたり、ついに窯出しをしたり!!していました。

そうです!!
今回は窯出しの話です!!!
ですが、話というほどのことはないので以下、写真と補足をお楽しみください😊

こちらはまだ窯焚き中の写真ですが、このようにレンガで全て塞がれています。
そしてこちら!
レンガで塞ぐ前の窯の中の様子。
この時の釉薬はまだ爪が当たったり余計な力が加わるとボロボロ取れてしまいます。
ぶつからないように慎重に詰めていきます。
そしてそして!!
こちらがやっとご対面あそばされた焼成後の焼き物たちです。
写真を撮った段階から少し移動しているものもありますが上の写真と見比べると変化がわかるかと思います。
お恥ずかしながら私の作品です。
手前:wood kiln(登り窯)
奥:salt kiln(塩窯)
に入れたものです。
こちらも私の作品です。
Let’s try!精神でいろんなものを一つずつなので作品とは言えませんが、こんなものが焼き上がりました。
一番手前の植木鉢は明確な利用目的があって作ったので一番納得のいく出来になりました。
帰ってからこれに植え替えるのが楽しみです。

こんな感じで、私の初窯出しは幕を閉じました。
少しずつ、一筋縄ではいかない陶芸の奥深さや魅力の沼に足がずぶずぶと浸っていくのを日々感じています。
そんな生活も残すところ3週間弱。日本に戻ってからも楽しみながら心豊かな生活を送れるように今を大事にしたいと思います。

それではまた次回まで!
Have a nice summer!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?